今朝の空

 

今朝咲きました。

 

 

 

 

今日は少し風があったけれど、それほど

寒くなく春がもう近づいているという感じの日でした。

 

主人の昼食は焼きそばを作って出かけました。

 

友達のご主人が入院中で順調にいけば、

22日頃退院になり今迄の施設を出て、

医療が整った施設に入居する予定。

 

食事が上手く摂れないので、食べる練習を

しながら殆ど点滴をしているとのこと。

 

面会に行っても部屋から車椅子に乗り換えて

面会するのだそうで、看護師さんが一人で

乗せ換えるので、パジャマがめくりあがり、

寒い寒いと言って部屋へ行きたいと言い、

面会もままならずで寂しい思いをしている。

 

友達はご主人にもしかの事が起きたら、

暫く外出も出来ないのでドライブしながら、

菜の花の景色でも見に行こうと決まり、

海沿いの旅館のランチが美味しいと、

ネットで調べて1時間かけて走りました。

 

ナビを入れて友達が見ていてくれたので、

初めて行く所でもスムーズに行けました。

海沿いの広大な景色を見ながらどんな

お料理かなと楽しみにしていました。

 

やれやれ到着して駐車場も分かりにくく、

店も普通のうどん屋さん風の店構えで、

暖簾が掛かっていてちょっと嫌な予感がしてきました。

 

店に入ると満席で二人席が空いているだけでした。

仕方ないのでその席につき、魚の煮つけが

美味しそうなので頼みました。

 

後から来た人にはどんどん料理が運ばれて来るのに、

待てど暮らせど思うくらい時間がかかり、

やっと出されました。

 

何か魚にも味が浸みっていなくて、

注文を受けてから煮たような感じでした。

 

骨だらけで食べるのに苦労して、

身が少なくて食べたような気がしませんでした。

お刺身でもついているのかなと思ったら、

漬物でした。

あさりの味噌汁が付いて質素なメニューでした。

そんなに安くなかったのに。

二度と行かないねと二人で文句言いながら

帰り地元へ戻り喫茶店でお茶して帰宅しました。

残念だったので15日にまた違う所へ出直そうと

決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の空とお月様

 

 

 

 

 

 

今朝の新聞から

 

 

昭和40年代の話だろう。

作家の三島由紀夫が深夜、講談社の「少年マガジン」の

編集部にやってきたそうだ。

編集部員はさぞ驚いたに違いない。

なにかと思えば「マガジン」がほしいという。

 

三島は毎週、欠かさず発売日に買っていたが、

この日は映画の撮影のため、買いそびれてしまい、

直接、買いにやってきた(『サンデーとマガジン』(大野茂)

当時ならお目当ては『あしたのジョー』か。

今週のジョーと力石はどうなるか。

出来のよい連載漫画には読まずにはいられない魅力がある。

 

待ちきれないファンの心を悪用した新たな犯罪だろう。

「少年ジャンプ」(集英社)を発売日前に手に入れ、

画像をインターネット上に公開したとして

外国籍の男2人が著作権法違反の疑いで逮捕された。

 

こうした不法行為を「早バレ」というそうだ。

子ども時代、あの店は1日早く売るとのうわさを

耳にして、遠くのたばこ屋さんに走った記憶が

当方にもあるが、ネット上で公開されては、

出版社も漫画家もたまったものではあるまい。

 

「早バレ」の画像には翻訳もあったという。

日本漫画の「続き」が国際的にも待ち遠しい存在に

なっているのだろうが、「早バレ」や勝手にネットに

公開する「海賊版サイト」を許せば業界や

漫画文化自体が成り立たない。

 

違法な「早バレ」を決して閲覧しないことだ。

待ち遠しき、「続き」を守るために。

 

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

三連休も終わりまた明日から

頑張りましょう。

おやすみなさい。