今朝咲きました。

 

今日は一日中雨降りでした。

絵手紙教室は毎月第一月曜日です。

 

今日もそのつもりで友達と出かけました。

教室はひっそりしていました。

もしかして休みかしら、友達が

先生に電話をして貰ったところ、

急遽休みになり、私に昨夜メールをくれたようです。

メールを開いていなかった私が悪いんです。

 

今日は雨降りで何か絵手紙描く気分ではなく、

休みで良かったねと友達も同じ事を言い、

怠けもの二人で、イオンに出かけました。

 

友達は黒のスパッツを買い、私は紫色の

シャツを買いました。

 

他に買いたい物もなく、ランチして

早めの帰宅になりました。

 

 

怠けた分ひと休みした後、絵手紙描きました。

 

今日は多くの地域で雪が降り出し、

テレビを観ていたら東京でもこれから更に、

ピークを迎えると伝えられました。

 

「春はもうそこまで」どころではありませんね。

雪の降る地方の方々は本当に大変ですね。

何事も起きませんようにお祈りいたします。

 

プルメリアさん本当に雪になってしまいましたね。

羽田に一泊は正解でしたね。

明日は晴れて無事に沖縄へ到着しますように

お祈りしています。

 

今日はリビングも片付きましたが、

色々なものを移動したため、使う時に

置き場所が変わり戸惑っています。

2.3日すれば慣れるでしょう。

 

小降りの雨が降っている中、花の写真を

撮りました、雨粒に濡れた花も素敵です。

 

今日は鳥たちは流石に来ませんでした。

どこで宿を取っているんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の新聞から

 

くらし歳時記

とびきり気温の低い日もあるけれど、

日差しの暖かさは確実に春へと進んでいます。

 

今週の金曜日は旧暦の大晦日です。

いまでは旧正月といえば、中国のお正月と

思う人も少なくないかもしれませんが、

明治になるまでの長い間、日本のお正月も

旧暦で行うものでした。

 

その暦でいえば、まさに今はお正月までの間を

指折り数えているところとなります。

 

手がかじかむひもあるけれど、手をかざしたくなるような

窓からの光は、もう春のものです。

梅の花をついばむ小鳥たちもちょこまかと忙しく

動いて、空気は明るい光に包まれいます。

 

ついこの間過ごしたお正月とはずいぶん季節感が違います。

今年は大きな変化を伴う新年の幕開けとなりましたから、

新しい年を祝うというよりは、無事を祈る気持ちとともに

災いや痛みが少しでも鎮まり、私たちが新たな日々へと

向かう力を持てますよう、願いを込めて

旧正月の花のお供えものとしたいと思います。

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

明日もいい日でありますように!

おやすみなさい。