いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

いま気になってること

 

60代で難病にかかりもう10数年

療養している友達が心配です。

 

コロナ感染者数が多くなってきた頃、

通っていた体操教室が閉鎖されてから、

仲良し4人組といつも体操が終わった後、

ランチしていたのですが、それから

全然会えなくなり、時々電話をかけて来て

下さる友達が当時から難病を患っている事を

私だけに告白してくれてビックリしました。

 

どこが悪いの?と思う程お元気で、

車の運転もするし、

ランチしてもいつも完食して、

全く病気をもっているとは分かりませんでした。

 

久しぶりに今朝、恐る恐る電話したところ、

彼女も私の事を気にしていてくれて、

近いうちに電話しようと思っていたのとのことでした。

 

友達とは同い年で、ご主人と我が家の主人とも

同い年でとても話が合い、

真面目過ぎる程の真面目な人で、

 

息子さんは娘と同級で今は他県の

小学校の先生をしていて、今日の話では

教頭先生になったととても喜んでいました。

 

優しい息子さんでお母さんのことが心配で

病気が進まない様にするために

色々情報を集め連絡をくれたり、

体に良いサプリを送ってくれたりして

いるそうです。

病気も進み、薬があまり効かなくなって

きたので量も増え2時間ごとに飲んでいるとか、

 

同じ頃発症した人の中で元気に家で

生活出来る人は彼女だけで、

医者が貴女は奇跡だと

言われているようです。

 

彼女もこの病気でも努力次第では

生きられるという証を残して死にたいと

言って頑張っています。

 

酵素風呂に週二で通い、蒸留水が良いと聞けば

器械を買い、あらゆることに挑戦し、

一年中朝5時起きで雨が降っても散歩に行き

冬の暗い中、家族が止めても行っていました。

 

今は流石に散歩も無理になって来たので、

朝晩30分の体操を欠かさずしているそうで、

怠けものの私は耳が痛いです。

 

来年早々に息子さんの住む県へ

引っ越してしまうそうで、

ご主人は嫌だと言うけれど、

近くにマンションを借りて住むという事で、

老いては子に従えと話し合い、

堪忍したようです。

 

その前に是非会いたいねと話がまとまり、

日曜日にランチが決まりました。

積もる話がありますので楽しみです。

 

 

************

 

朝の10分間が一日の成果をきめる

 

朝から雨でしたが、夕方には止んで来ました。

 

今日は友達と午後から接骨院の予約日でしたが、

先生が体調不良で休みになり、

ランチに行こうということになり、

帰りに喫茶店で話が弾み、時間の経つのも

忘れていて暗くなると大変と慌てて

帰宅しました、明るい時間に

帰れて良かったです。

 

今朝咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の新聞から

 

宮城県知事を1993年から3期務めた

浅野史郎氏は改革派知事と呼ばれた。

 

県職員の交際費の詳細や、予算削減を検討中の

事業一覧を最終方針決定前に公表するなど

情報公開を徹底した。

契機は1期目に、架空支出計上による県庁の

裏金づくりの慣行がオンブズマンの告発で

発覚したこと。

 

前任者が汚職で逮捕され、出直し選挙で

勝ったのが浅野氏だった。

今度こそ県民に愛想をつかされると全容解明を

命じたのが県政透明化の始まり。

 

「第一段階は恥部を見せること。都合の悪い

情報を隠そうとする役所が何を言っても県民は

耳を傾けてくれません」と以前に語っていた。

 

岸田文雄首相に恥部を明らかにする覚悟はあるだろうか。

組織的な裏金づくりが報じられる自民党安倍派に

属する閣僚全4人が辞めたが、よもやこれで

幕引きではなかろう。

 

「信頼回復のため火の玉となってー」と首相の

言葉は威勢がよいが、検察の捜査とは別に

裏金の全貌を明らかにしない限り、

どんな党改革案を示しても国民の胸には響かぬ。

防衛副大臣を退いた安倍派の宮沢博行氏が一昨日、

この問題で派閥側がかん口令を敷いていると

暴露していた。

党側が腹をくくった雰囲気は伝わってこない。

 

裏金発覚後、宮城県の方針は「にげない、

隠さない、ごまかさない」だったという。

首相がそれをできない時に政権がどうなるかは

だいたい想像がつく。

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

素敵な週末をお過ごしください

おやすみなさい。