よく観る動物チャンネル

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

ダーウィンが来た。

今夜7時半からNHKで始まり、

観ながらブログを書いていましたが、

なかなか進まないので、ビデオに撮りました。

今夜は星野道夫が見たトナカイ奇跡の発見!

幻の大移動です。

 

星野道夫さんは1996年、ロシアの

カムチャッカ半島でヒグマに襲われ、

43歳で亡くなりました。

 

 

今朝7時のお月様

南の空高く輝いていました。

 

 

 

 

 

 

 

お天気はいいのに、風が強く寒い一日でした。

昨日はコロナワクチン5回目でした。

タイトル5日目!へと間違っていました。

見直ししていても、思い込みで

気づかなかったです、今朝見て気づきました。

最近、誤字、脱字で恥ずかしいです。

 

昨日は娘から来た、LINEの読み違いをしたり、

「アップルパイありがとう、もういいよ」と

読んで、美味しくなかったから、

もう次は要らないよと言って来たと思い込み、

とてもショックを受けました。

 

そんなことわざわざ言うかなと、

もう一度読み返しました。

そうしたら、「もういいよ」ではなく

「もうないよ」でした。

 

「い」と『な」の違いで大変な事になります。

孫達がすぐ食べてしまったようで、

美味しくて喜んでいたようです。

又作ってあげようと思います。

 

 

昨日ブロ友さんの香久子さんのブログに

アップされていた、ごま豆腐のお味噌汁が、

美味しそうで、早速作りました。

優しい舌ざわりで、トロッとして胡麻の風味があり、

とても美味しい一品でした。

長ネギで隠れてしまいました。

他におかずを用意しましたが、

味噌汁を味わいながら食べていて、

おかずを食べるのを忘れていて、主人に

どうして食べないのと言われ気づき、

その時はもうご飯も無くなり、

お腹もいっぱいでした。

とてもボリューム感を感じました。

 

 

 

 

 

 

山形県産のラフランスです。

はるばるとやって来たんですね。

毎年秋になると右手の指3本の皮膚が

剥けて痛み、皮膚科に行っても

手湿疹と言う診断で治りません。

痛くてペン等も持てなくて、針仕事も

出来ません。

そこへ来て、今度は膀胱炎の兆しで、

医者は休みで、ドラックストアへ行き、

薬を買って来て、大分楽になりました。

どうして次から次へとこうなんでしょう。

 

 

 

今日も花を植える事が出来ませんでした。

この花たちが待っています。

 

 

 

ネガティブな言葉を使っていると、

クヨクヨが増す

 

クヨクヨすることなく、楽しい気持ちで

元気にくらしていくためには、

「言葉づかい」も大切な要素の一つになります。

 

その重要なポイントは、なるべくネガティブな

言葉を使わないようにすることです。

たとえば、「嫌だ」「つらい」「悲しい」「ダメだ」と

いった言葉です。

 

このようなネガティブな言葉をいつも使って

いると、いっそうクヨクヨと思い悩んでしまう

ことになります。そのため、

「楽しい」「うれしい」「最高だ」「幸せだ」と

いうポジティブな言葉を、日頃の生活の中で

たくさん使うように心がけていくのです。

 

ポジティブな言葉をたくさん使うと、

心がプラスになる。

 

私はネガティブな言葉の方が多く使っています。

気を付けよう。

 

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

明日から又頑張りましょう。

良い一日でありますように!

おやすみなさい。