ごった返した仕事5日間に、
昨日は会社主催のサッカー大会のボランティアという
実質の仕事が加わり、
怒涛の6連勤が終わりました~(T▽T;)
やっとこさ、FF13やってます。
といいつつも、ボランティアは割りと楽しんでいたので、
そう嘆いていては、バチが当たりそうですね…(^▽^;)
今日は、1月の最終日にもかかわらず、
まだやるのか、という新年会でした。
『自身が10歳の頃に流行った曲を歌う』
という、お題付きカラオケになぜか展開し、
よくよく見ましたら、小室全盛期の初期ごろでした!
「恋しさと せつなさと 心強さと」等々むちゃんこ懐かったのですが、
ふと、
今の若い世代の方は、小室=ニュースになってた人、
とかいう認識だったりするのかしら…と思い、
うっかり、ジェネレーションギャップを感じました(o´д`o)
--------------------------------------------------------------
FF13を振り返る日記(第11章、中編)
前編にて、カメ狩りに奮闘していると
経過報告をしたところ、
「あー、まだそいつは倒せんよ(*^o^*)」
と、「今何章の会」メンバーから、
今更な、お達しが来たので、
気を取り直して、ストーリー展開します(^▽^;)
●マハーバラ坑道~スーリヤ湖~テージンタワー●
ちょっとばかし寄り道をしていたので、
真の目的を忘れてしまい、
何の用でこのマハーバラ坑道に入ってきたのか
忘れてしまいましたが、とりあえず、
あばれスピーナ(@ドンキーコング)のごとく
ファルシがごろごろ走っているので
重要な地域であることは確かですね(´_`。)
この坑道自体、このファルシ=アトモスが
開拓した道らしく、
いまでも縦横無尽に土地を開拓し続けているとか。
ホープ「まわりも気にせず好きにやってるというか。」
下界のファルシは、なにぶんKY気味なようです。
スノウ「オレたちと同じだぁ!」←こう言います
オレ達、というか、あなたですが!(笑)
その後もこのダンジョン、ファルシが始終ゴロゴロとうるさく、
いっそ公害認定でもして欲しいくらいですね(ФДФ;)
そんな騒音公害ゾーンを過ぎたあたりで、
お花に気を取られているヴァニラへ一言、
ファング「私なんだろ?」
おや、ひと悶着の予感…(゜д゜;)
なんと、ラグナロクになったのは、
ヴァニラにあらず、ファングだった模様。
ヴァニラは記憶があれど、どうしても口にできなかったのですね(:_;)
ファング「みんな私のせいだった!」
ヴァニラ「違う!!」
お互いの気持ちがぶつかり合い、
遂には、こぶしを構えるファングさん!!
えー殴るの(@Д@;!?
……と思いきや、
泣き崩れるヴァニラを抱きしめるファングさん…(TωT)
ファング「悪かった、抱えさせて。もう一人で背負うな…。」
ヴァニラ「。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」
はぁ…どうなるかと思いきや、一件落着ですね!(´▽`;)
またさらに2人の絆が強まり、めでたしな事です♪
ファング「家族も増えたんだ、今度はぐれたら許さねーぞ!」
や っ ぱ り イ ケ メ ン … !!
しかも、ただのイケメンにとどまらず、
一家の大黒柱のごとき、たくましさ(ФДФ;)
いやぁ…とにもかくにも、雨降って地固まる…ですね(*^.^*)
それからテージンタワーまでは、すぐでしたね!
間、スーリヤ湖では、ホープ君が
「ここで野宿しましょう」などと発言しておりまして、
さらに成長した姿というか、
いいかんじに粗雑になった姿が見られました(笑)
テージンタワーは、11章はじめのムービーにも出てました
空飛ぶムカデのようなファルシ=ダハーカのお住まいのようです。
ここでは、事あるごとに石像に助けられますが、
石像「ウゴ…ヴォヴォ…ダバボ…」
ファング「こう言ってる」
下界で育ったヴァニラやファングは、この石像の
言葉がわかるようです( ゚ ▽ ゚ ;)
ミッションを鬼のようにこなしていたからか、
テージンタワーのダハーカ自体は
そんなに強敵にはならなかったのですが、
その後発生した最上階でのミッションのが
???でした(o´д`o)
テージンタワーの1階にいるミトリダテスという魔物を
討伐するミッションらしいのですが、
1階に行くと、赤い印こそあれど、戦えない…(´~`;)
よくミッション依頼文を読まないといけないな、と
再読したのですが、
『ミトリダテスは、目薬を愛した。
下りた時に奏でられる目薬でおびき出せるかもしれない。』
奏でる目薬…???(ФДФ;)
FF10には、確か「暗闇」ステータスを治す「目薬」という
アイテムがあったかと思いますが、
FF13にも『奏でる目薬』とかいう、
お役立ちアイテムでもあるのでしょうか?
さっそくその辺を調査しつつ、雑魚も倒し、
アイテム入手を試みましたが、いっこうに収穫無し( ̄_ ̄ i)
どこにあるのですか、『奏でる目薬』は!!
なかば憤慨し、ミッション依頼文を再々読したところ、
ハーモニーをつくりだせ…?
奏でる…ハーモニー…
アレ…?もしや目薬じゃない…これ…まさか…音楽!?
なんという、
アナログテレビ文字潰れの呪縛( ̄□ ̄;)!!
あまりに漢字が潰れ過ぎて、誤解釈してた模様。
アナログブラウン管テレビが、
遂に進度にまで支障を来たす始末!
なんとまぁ、嫌過ぎる…!
しっかし音楽ね。そういえばエレベータ使うと
地味にポロンポロン鳴ってますよね、オルゴール。
おーい、小一時間、無駄にさ迷ったじゃないか…
どっと疲れが込み上げてきましたので、
この辺りで次回に回そうと思います(@ ̄Д ̄@;)
次は、是非ともアナログユーザーにも優しい仕様の
ミッションをご用意頂きたいと思いますが…。