話の質 | 若林久人のリアルミッション

若林久人のリアルミッション

日々の活動、実践、率直に感じた事、想いを書きます。



おはようございます!



保険の力であなたを危険か
ら守る人



若林久人です



継続を習慣にしてゆきます



昨日は、保険会社の担当者
の来社の多い日でした。



共通して感じたことは、専
門用語をいかにわかりやす
い言葉に置き換えて伝えて
いるかでした。



一応業界の人間ですので、
専門用語で話されても大丈
夫なのですが、お客様にお
伝えする際のヒントになっ
たりします。



小学5年生がわかるくらい
に伝えるようにできればと
聞いたことがあります。



色々な業界の専門用語を並
べて話したところで精通さ
れていない方には、理解で
きずに、



難しい
分からない



で終わってしまいます。



話している側は伝えきった
と充実感、満足感たっぷり
です。



そうではないように思いま
す。



昨日のそれぞれの担当者は、
分かりやすくそしてイメー
ジしやすい話し方をしてい
たので話している内容の理
解度合いが高くなりました。



個人的にも日々、気を付け
ているつもりですが無意識
に専門用語を並べている時
があります。



相手の気持ちになって伝え
る意識の修正が必要に感じ
ました。



伝える



簡単そうで奥が深く、伝え
る側の質が問われる部分だ
と改めて感じているところ
です。