2015年12月5日~6日、(第6回)ツールドNAGANO2015に参加してきました。今回は7Aからゴールのレポートです。
はじめから見る方はこちら。
6A終了後、エイドでおにぎりをもらってすぐ出発!時刻は午前0時近く。昨年はここで店舗に戻ったが、今年は調子が良いので先に進むことにしました。白坂峠を越え豊野方面のロードを下っていきました。小布施橋を越えると、店舗が遠くなりもう後戻りできないような気がします
途中、トイレの水道でハイドレーションに給水。走り続けて岩松院のエイドに到着。10.4km。一時間半もかかりました。もうちゃんと走れなくなっています。エイドではスープを飲んで食料を補給して、雁田山への山道を登りだす。明らかにスピードが落ちているなあ。やっと稜線にたどり着き、岩が多い登山道を進みました。雁田山の先で下山道へ。舗装路に出る直前で滑ってしまい尻餅をついて泥だらけになって落ち込む(笑)
7A:4.0km
ロードに出てから4時間ぶりに選手Uさんと出会い8A入り口まで並走。この間ロード5.5km。8Aに入るとUさんはすごい勢いで登りはじめて見えなくなってしまった。今まで100km以上走ってきて何処にこんな余力があるのだろう? 私はマイペースで進みました。ラストの8A明覚山は一番嫌いなエリア。800m地点までの急登と、そこから明覚山山頂までのいくつも偽ピーク、のぼり返しがある登山道。昼間元気なときに行っても嫌になるところです。時折立ち止まりながら登っていきました。800m地点からの山頂ピストンでは4人の選手とすれ違いました。少し前にこんなに選手がいたんだ。やっとのことで山頂にたどり着き、下山。登り返しがきつい
ピストンを1時間かけて、やっと800m地点。ここで登ってきた4人と遭遇。エイドへの道を下る。オンコースを行ったつもりだが、道を誤る。ラッキーなことに下に選手のヘッドライトが見えたので、そこまで藪こぎして、GPSで試走したポイントまでルートを切り開きオンコースへ。天徳寺への分岐のところで少し迷っている選手に追いつき、方向を教えてあげるとそのまま引き離されました。やがて8Aのエイドへ。ここではゼッケンナンバーだけ告げて、そのままトレマン店舗へ走り出しました。
8A:7.7km
完全に夜が明けて、ヘッドライトをザックにしまって走り出しました。疲れていたので、時折歩きを交えてゆっくり走りました。ラストのロード10.5km、村山橋を渡って、あと4km。走っても歩いてもゴールできると思うと、あまり気合が入らない
それでも行動し続ければ旅の終わりはやってくる。やっとのことでゴール! 26時間の旅が終わりました。
ゴール後、名物のカレーを

一杯半食べ、トン汁

その後は店舗でまったりしながらゴールする仲間を昼頃まで待って、仮眠して温泉に入って帰りました。
今年は上手に走れて、一昨年までの120kmコース完走時を上回るタイムでした