最近、大統領選のチェックをしがてら、黙ってTwitterの他のタイムラインにも目を通しています。

がしかし。

やはり今の僕にはキツイところですね、Twitterは。

この世には沢山の意見があります。

ほぼみんなが同じ考えを持っているという、いわば普遍的な考え方(知識、知恵と言い換えてもいいと思います。)もあれば、その人個人的なこだわりを持った独特な考え方もあります。

あっていいですよね。沢山の人がいるのだから。
緩く緩く、それもアリだよね、と思って居ればみんな平和なはずなんですが。

でも、以前の記事でも書いた記憶がありますが、他人を否定し、自分の考え方のみを唯一の正義と見做す人が居るんですよね。そして他人を見下す人が。

今Twitterではそんなのが溢れて見えます。

いや、そんな考え方も、たくさんある考え方のうちの一つなので、それさえもアリだよねと放っておけばいいじゃん、とも思うのですが。

どうもそれだけは受け入れられません。

例えばこのコロナ禍において、黙ってマスクをしておけば周りも自分も安心なのに、コロナはただの風邪だからマスクをしない、飲み会もバンバンやる!!その方が経済が回る!!とか言ってる人っているんですよね。

自分の会社のアルコール消毒液の中身を水にすり替えておいたなんて犯罪じみた事を自慢げにTwitterに書いてる人も見ましたし、それに賛同してる人も見ました。

どうやら僕は、明らかに度を越した頭のおかしさを持つ人間に対しては許容心がない模様です。それこそ、ラインを超えたら一気にカツン!と、心が爆発します。

対中国にも通ずるなこの心は。大統領選が気になっているのはこれだからですね。

この世には、どうしてそう言った破壊的な心を持つ人が一定数出てくるのでしょうか。

自己正当化のために周りに迷惑をかける人って、協調性もなければ想像力もなければ、羞恥心もなければ当然罪悪感も皆無ですよね。あるのは自己愛だけ。

やはりこの世は地獄、とは言いません。しかし天国では決してないし、何というか、ビミョーな空間なんだなあと感じます。

そして人間は、決してレベルの高い生き物ではないな、とも感じます。

人類自体がレベルアップする為の試練だと思えば、あと何世代か後にはもっと穏やかで真に知的な人類が誕生してるのかもしれませんが、2020年の今のこの混乱の世の中と、昔から一定数存在する自分勝手な一部の人間たちの低レベルさは、同時に生きるのにはキツイなあと思います。見なきゃいいんですけどね。でも見えちゃう場合もあるし、知ってしまったからには気にしないわけにはいかないし。見て見ぬふりって出来ないでしょ?

さてさて困ったものです。

和を大事にしていければいいのですが、それを求めないで自分だけが楽しかったらそれでいいと思う人が居る限り、こちらもそれには対抗しなきゃならないんですよね。対抗しなきゃ飲み込まれるだけですから。

それさえも面倒ですけど。

さてさて困ったものです。

みんながみんなでそれぞれにそこそこに楽しいよね、くらいでいられたら良いですよね。それぞれが少しずつの我慢で。

和ってそういうものだと思うのです。
集団で生きることって、そういう事だと思うのです。

欲を強く持ち過ぎると他人を顧れません。
欲が全くないと自己を保てません。

それぞれが少しずつの思いやりと我慢でそれぞれを確立させていける世の中になって欲しいものです。