先ほど気づいたら何枚かの葉に白い汚れのようなものがガーン

 

こすっても取れないので、検索をしたところうどん粉病のようです。

(うどん粉とはカビの一種のようです。)

初期であれば重曹を薄めたスプレーをすればいいと書いてありました。

葉っぱごとちぎるのもいいらしいので、私は後者を選びました。

 

乾燥や風通しの悪さ、水はけの悪さ等の環境が原因のようなので、

水を吹きかけたり、風通しを良くするといいらしいです。

 

悪くすれば枯れることもあるようなので、葉の状態には気を付けていこうと思います。

 

2/10追加

 

結局何枚か葉をちぎり、重曹水を毎日霧吹きで吹きかけたら、すっかり治りました。

 

乾燥しないようにこれからも水を毎朝霧吹きで吹きかけていこうと思います!