こんばんは!りんごママです🍎
見に来てくださってありがとうございます!



あっという間に3月も終わりますね…!
今月は一回も更新してなかったショック

 


バタバタと、毎日駆け抜けています!おーっ!









まずは✨


ここ1ヶ月の空から…(*^^*)





夕日に焼けて染まる
可愛い形の雲〜




西の空〜
下の方だけきれいな焼け…♡




大雨が降った直後、山を見たら
白くなってる!
あの辺りは雪やったんかな❄





突き進んでいるように見える雲
光線が後ろへ…




下の方は雨かな??
光が眩しい✨






日没直後〜
まあるい光と、
外側にもう一つ光の輪が見える✨





不思議な形の雲〜
真ん中が沈み込んでる感じ。





花粉かな?
太陽のまわりがぼんやり…




鉄塔と、湧き上がる雲〜
もくもく〜
雲の下はゆらゆら天使のはしご




すすきの穂のような雲〜
澄んだ青空がきれいですね✨






桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜





考えられないくらい早い。
明日で1年生が終わりだなんて!
入学式の時の写真✨
(登校の初日、思いっきりコケて、前から見たらタイツに大穴があいてます…(*_*;)

色んな事があったけど、過ぎてしまえば
あっという間ですね!

『小1の壁』とはよく耳にしますが
ほんとにそのとおりでしたチーン

園生活とはガラリと変わり、

時間割
持ち物の管理(いっきに増えますよね)
鉛筆削り、宿題…などなど…

サポートはもちろんしますが
毎日毎日根気強くしていかないといけない。
長女はもちろん、私もね!
根気強く、忍耐強く…得意げ

宿題は最初の方はすごいスピードでやっていたのに2学期の後半から嫌がるようになり…

これが前回ブログで書いた
できなくなっていった事でした。

本読みを聞いて、私がサインをする。

それすらもとても時間がかかり、
『しない!やらない!
と言って頑なに拒否おーっ!

プリントのお直しも
『ここ、もう一回やってみようか』
って言い終わる前に
『やらないのー!!!』と断固拒否チーン

ドリルの宿題はやらずに持っていく日もありました。


学校では苦手とする事もあるけど、頑張って取り組んでいると聞いているから私の言い方やもっていき方が悪いのかと悩みました。

できたら裏返して赤にする…という表も作ったりしました。これはわかりやすいようです。
mikiさんの本を参考に…!!!ありがとうございます✨






学校に行って、デイにも行き、

お家に帰ると完全にOFFモード。
(それは仕方ないのかもね…)

疲れたなぁ、
やっとお家に帰ったと思ったら、私に

『宿題は?時間割、鉛筆削りもね!本読み聞かせて!お直しもあるやん!』



と言われたら、さすがに
嫌気がさしたんやろな、と思って
やり方を変えた。

いつやるか、聞いてから見守る事にした。
『今日は本読みいつ聞かせてくれるの?
時間割はいつする??』
と、長女自身に決めてもらう事にした。

お風呂上がってからする!

と自分で宣言する事が多くなり
就寝するまでに頑張って少しずつ準備したりできるようになりました。
(横から口出しフォローはするけどね!)

ひとりで、
言われなくてもできるようになるまでには
まだまだ相当な時間がかかりそうです。。。



それと…
長女は学童に行きませんでした。
2ヶ所の放課後デイサービスに学校との下校時刻の連携を、シフトを組むようにしっかりと伝えなくてはいけない事が思ったより大変で。
(学校終了後、支援の先生が送迎に来てくれたデイの先生に引き渡してくれました。働いている私にとってはとてもありがたいです。)

前もって下校時刻は配布されますが、
デイの送迎時間の提出はそれよりも前になるので後で変更しないといけなかったりしてバタバタする事もありましたね…。


障害児ママが働くという事の壁。

長女(子供)にとっても、
わたし(親)にとっても
ガラリと変わる小学一年生、
『小1の壁』。

大変だったけど、この一年で
長女が大きく成長できたのは

その立ちはだかるどかない壁に向かって、
みんなで頑張ってこれたからだと思います。

そして『小2の壁』『小3の壁』…
と、我が家はまだまだ続きそうですDASH!DASH!DASH!



長女のお友達や、地域の方々、私の友人達✨
感謝の気持ちを忘れずに、これからも
頑張っていかなければいけないなぁ…!!!

特にお家では広い心を持ってねウインク
(これ、重要!イライラせずにね…!事実イライラをおさえきれないこともまだまだあるのでショボーン





明日は修了式です。
支援級クラスの歓送迎会もありますキラキラ

1年生も終わりなんだな…と思うと
なんだかとても寂しいです(私がぐすん
春休みは長女が前向きな気持ちで2年生を迎えられるように過ごしていきたいと思います✨





お粗末ながらランキングに参加しています。



空ばかりの写真ギャラリーです。

なるべくリアルタイムに載せたくて始めたのですが、過去の写真をノソーッとアップしていますイヒよかったらお気軽に見に来てくださいおねがい



本日も長〜〜〜いブログおーっ!
最後までお読みいただき
ありがとうございましたキラキラ