合不合は男女別の偏差値で出るので、女子はいつもより2ポイントくらい高く出ます。


目に優しいニヤニヤ


60<国語<算数<理科<65<4科<社会




逆に男子はいつもより低い値になるので、長男の時はけっこう精神的ダメージが大きかった記憶がありますダウン


いずれにしても、ここまできたら模試の成績は参考程度に、やるべき事を粛々とこなしていくしかないですよね…。




もうすぐ早稲アカの面談もあるので、各教科の備忘録を↓


【算数】

・解けない問題でも、たまに『前に似たような問題やったな』と過去のノートを見返して解法を確認するようになった。

こういう学習が出来るようになったのは、すごい事だと思う。


・基本問題でミスした時に❌がつくのを異様に嫌がる。色々言い訳して⭕をつけるように要求してくる。どう対応したら良い?


・NNの教材で楽しく勉強しつつ、❌問題の復習をしっかりやっていきたい。


・合不合前に出来るわけない量の宿題を出すのはやめてほしい



【国語】

・四谷国語に拒否反応が出てきているドクロ

NNの国語は楽しいらしいし、夏休みは色々な学校の過去問を解く授業になるので張り切って取り組めるんじゃないかと期待している。


・記述に関するアドバイスは担任の言うことしか聞かないので、引き続きよろしくお願いしますお願い

NNの記述は個別の校長が見ると言ってくれているので、どうなるか分からないけど一旦お願いしようかと思ってる。


・志望校に絶対出ないような文法とか敬語とかは、もう勉強したくない。




【理科】

・家庭学習が非常に困難。

通常授業での質問や宿題での躓きは担当の先生に、NNのサポートや模試の復習は個別の先生にお願いする。



【社会】

・NNの教材がとても気に入っているので、それを中心にやっていきたい。


・年号や統計などの暗記系は私が手伝う。





夏期講習もチアのレッスンとかぶるところは休むので、その話もしなきゃならないし、


秋の合不合はチアの大会で欠席だからそれも伝えなきゃならないし、



なんだか気が重いですがネガティブ、ゆっくりお話できる機会があって有り難いです。