少し前から軸足の左アキレス腱が痛い…という長女。


チアの練習量も増えたし、軸足にかかる負担がかなり大きい技もやるようになってきたので心配してダンス専門の整体に連れていきました。

 

症状の重い場合は整形外科に行ったほうが良いと思います。うちは、痛くない日もあるけど長時間練習後は2日間くらい痛い…という軽いレベルです。



そこで色々と見てもらったのですが、



長女の足は『回内足』という、簡単に言うと足の甲が内側に落ちてくるような足で、


それによってアキレス腱も斜めに走るため、痛めやすいのだそうです真顔


アキレス腱の炎症はそれほど強くないそうですが、リハビリのためのストレッチみたいな運動を教えてもらい、回内足をサポートしてくれる靴(ニューバランス996)も紹介してもらいましたスニーカー




そして、ついでに苦手なターンアウトについて相談したところ、


長女の股関節は内旋位なので、ターンアウト苦手なのは仕方ない。トレーニング(そこはピラティスもやってます)で今よりは改善するけど、内旋位そのものは個人の骨格なので治せない。



ということでした…。



なんだか、回内足と股関節内旋という、ダンスするのに不利な『骨格』を指摘されて、可哀想になったし親としては責任を感じて(遺伝だしね…)辛かったです悲しい




ま、でも、現実だから受け止めるしかないですね。



とても頼りになる先生で、パンパンになっていたお尻と大腿の筋肉もしっかり伸ばしてくれたし、


自宅でやるストレッチも丁寧に教えてくれたので前向きに頑張ろうと思います。






さて、今日は久しぶりにNNです。


夕方からチアがあるので、3コマ目は早退しますが、Zoomで受けられるおかげでギリギリまで受講できるのが有り難いですキラキラ


相変わらずZoom組は人数もすご〜く少ないし、移動時間も節約できるし、体力の消耗も軽くすむので気に入っています。


ただ、家の中静かにしなきゃならないのでね…魂が抜ける



末っ子ちゃんはパパに連れ出してもらいました歩く


バラ園と、ブルーベリー狩りに行くそうです。


そういえば父の日なのにね…驚き


帰ってきたら、感謝をたくさん伝えたいと思います。




実家の父にはこちらを送りました↓