長女、新6年になって理科が本当に苦しいです…ドクロ


本人は
『一度やった単元だからラク~口笛
とか言っているけど、


◆暗記は抜けているし、そもそも理科の暗記は本当に興味が持てなくてやる気ゼロ~魂が抜ける

そして受験校では知識を問われる問題はごくわずかなため、私としてもサポートする気力なし~真顔
(花びらが何枚だとか、そんな問題は出ません…)

とにかく、最低限のマナー的な知識(計算問題や思考問題にも必要なもの)だけはしっかり…と思うけど、それをピックアップするのも面倒でさ…。

問題解きながら自然に覚える範囲でいいっかーニヤニヤという境地に行き着きました…。


◆計算・思考問題は問題文を読む時点で大荒れ

いろんな条件とか、読むのがメンドクサイらいし…ネガティブ
疲れ具合とか機嫌とか、コンディションにもよるけど、リード文が長いとそれだけでイライラしちゃうし、❌がつくと更に大荒れ~もやもや



そんなわけで、理科の先生にも散々愚痴ってしまう母です。。
見苦しいオバサンでごめんなさいね(~_~;)


で、理科の授業後に質問したり問題解くところに立ち会って(⬅️表現合ってる?)もらったりしているのですが、とにかく全てに躓いているため、家庭でのサポートも欠かせません笑い泣き


とりあえず、その日やる問題は私も予習して教えられるようにスタンバイしています。

本当は個別とかも考えたいけど、時間的にチアとの両立が難しいので、やっぱり家庭でこまめに教えていくしかないんだな。。





そんな状況ですが、早稲アカが休講だった昨日はチアの平日自主練に参加してきました義理チョコ

やっぱり疲れちゃって夜はダラダラ勉強になったけど仕方ない笑い泣き


この一年は、両方頑張るんだって決めたので出来る限りのことをしていこうと思います。




そして、老後のために色々やっていこうと思っているお金のこと。

私はもともとお金にあまり興味がなくて、本当にこういうことに疎いのですが、とりあえず国民年金基金に加入して、新NISAも始めました。


毎月積み立てるのは年金のほうにして、新NISAでは成長投資枠を利用することに。

積み立てNISAもすごく良さそうだけど、やっぱり投資先は自分で決めたくて。

日本の一次産業や、環境ビジネスに取り組んでいる企業の応援も兼ねてやっていきたいと思いますニコニコ

まだ始めたばかりですが経過などもそのうち報告できたらと思いますコインたち