お盆休みに有給をくっつけたお休みの最終日
「本当はあと2日休みを取ってたのになー」
と、鏡を見ながら思った


仕事の都合上、お盆休み直前に
急遽、取った有給数日を
キャンセルすることになった


転職してから約1年
なんでも揃ってる大企業から
中企業と呼ばれるサイズに移り
色々な違いを見てきた

部署の立ち上げ
役割でなくても
ただ知っているからという理由で
なぜ必要かから説明して
それを組み立てていく作業

今まで当たり前だったこと
誰しもが知ってることは
みんなが知ってるとは限らない

提示する変化は
有り難られないことのほうが
断然多い

大企業では当たり前にあるもの
作り上げることは
最初は楽しいと思っても
毎度まいど同じことに直面すると
正直ウンザリもするし
心が折れそうになる

一年続けてきたこと
お盆休み明けを目の前にして
「そんな生活にまた戻れるかな」

漠然とした
でも絶対的にある不安を感じた

こんな時
ポジティブに
考えろとかいう考えもある

昔の私は
不安がある自分を
「ダメじゃん!もっとポジティブに考えなよ!」
と傷口に塩ばかり塗ってた



でも今は
あえてこんなふうに浸かる



もう戻れないかも

もう戻れないかも

戻れないかも....


戻りたくないなー
戻りたくないなー

(なんで戻りたくないの?)
だって人に説明させたり
理解させたり
疲れちゃうんだもん

疲れて疲れて
週末はいつも
身体のメンテナンスで過ぎてくじゃん

ろくに仕事してない人は
ガシガシ休んでるのに


ブツブツ.....



これを続けていると
「自分は自分ができることをやればいい」
ってところに落ち着く


漠然とした
でも絶対的にある不安は
今は
何処かへ行った


でも
漠然とした
でも絶対的にある不安はなくならない
これからも
折を見て湧き上がってくる

それでも
自分の
感情全てを
救い上げて
寄り添ってあげれば

たとえその瞬間はいい気分になれなくても
その感情は
いつしかフラットになる

ポジティブに感じられなくても
ずっと怒っていることが難しいように
ひとつの状態のままってことはない


今の仕事を続けるにしろ
続けないにしろ
私はずっと私と一緒

私の文句も
ぐだぐだも

おばあちゃんが包み込んでくれたような寛大さで
すっぽり包んで
「そうだね」
「そうだね」
って聞いてあげよう

そしたら
私の心は安心してほっとするから

大丈夫
大丈夫
絶対に
絶対に
大丈夫だよ爆笑音譜