1歳8ヶ月 言葉 | アラフォー3人目の子育て日記

アラフォー3人目の子育て日記

アラフォー3人目の子育てや日々のことについて気ままに書いてます。特に末っ子ちゃんのことについて書くことが多いです。

今の時点で末っ子ちゃんが話せるようになった言葉


ママ、パパ、ねぇね(お姉ちゃんのこと)、ワンワン、にゃーにゃ、アンパ(アンパンマンのこと)バイバイキーン、ブーブ(車)

あとは、なんで、いや、いたい、あつい、うまい、とかです。うまいって泣き笑い美味しいがいえずなぜかうまいって言います。言葉遣い。。


最近よく言うのは、なんでぇなんでぇ大泣きです。

もうこれが始まるとほんとやっかいです。

怒っちゃうと手におえません絶望

いやだーのかわりになんでぇなんでぇって言ってます。恐ろしく頑固なので、靴も決まったものしか履いてくれません。靴下もアンパンマンじゃないとダメ。本当変なこだわりがすごい。。

靴もそろそろワンサイズ大きいの履かせたいのに履いてくれなくて困ってます。


先日私の定期検診で歯医者さんにいったのですが、末っ子ちゃんは付き添いで、小さい子供用の椅子にちょこんと座って待っててくれました。コキンちゃんのぬいぐるみを抱っこしながら大人しく座っててくれました。

先生や歯科衛生士さんから褒められてもニコリともしませんでしたが泣き笑い

おそらくちゃんと待っててくれるだろうとは思ってたけど、無理そうになってきたら前みたいにお腹の上に座らせればいいかなと思ってたけど、そんなことするのなんて無理でした笑い泣き前行った時は歩いてない時だったからそんなことできたのかも。


とにかく外面はいいので助かりました。


昨日は友達とコストコへ。

カートには最初はカートに大人しく乗っててくれましたが、最後の方は、ママーママーと呼ぶ声がすごくなってきたので、歩かせたり、抱っこしたりしました。




シュリンプビスクスープ 430円


濃厚で美味しかったです飛び出すハート

コストコのスープ大好きです飛び出すハート




あと、友達にもらったホワイトデーラブ

GODIVAのチョコ飛び出すハート


旦那様がアメリカ行った時に頼んで買ってきてもらったらしいです。

わざわざ旦那様巻き込んで申し訳ない悲しい


私の好きなダークチョコ!好みわかってる!!

どれも美味しかったです!!