ゴミ拾い | アラフォー3人目の子育て日記

アラフォー3人目の子育て日記

アラフォー3人目の子育てや日々のことについて気ままに書いてます。特に末っ子ちゃんのことについて書くことが多いです。

最近散歩で通る近所の道や公園のゴミが気になり、ゴミ拾いしてます。


本日一つ目の公園で拾ったゴミはこちら



子どもがよく遊ぶ公園なので、お菓子のゴミ、タバコの吸い殻やペットボトルや缶。


もう一つの公園は、吸い殻、ティッシュ、犬のうんちがティッシュに包まれてあるのが4つほど。

同一犯の犯行とおもわれます


公園でゴミ拾いしてると知らないおばさんやおじさんが、『ゴミ拾いありがとうございます。』ってわざわざ声かけてくれました。

その声かけてくれた方もしてくれてるみたいで、月曜は学校が早く終わるからそのあと公園に集まってることが多くて、火曜はゴミが結構落ちてると言ってました。


確かにお菓子のゴミも多かったけど、タバコの吸い殻も結構あったし缶コーヒーもあったから、子どもだけでもないなと感じました。


前々から気にはなってたので、ゴミ拾いできてよかったです。


私がゴミ拾いしてる間、末っ子ちゃんはちゃんと後ろついてきてくれて助かりましたにっこり


うちのゴミ捨て場よくカラスが荒らしてて、今日も生ゴミが散乱してました絶望

よくみるとうちのゴミじゃないかびっくりマーク

旦那氏が捨てに行ってくれたけど、端っこに捨ててあったからカラスが隙間から引っ張り出してゴミ漁ってたのかも。。


たくさんゴミが散らかってたので時間かかったけど、末っ子ちゃんは近くにいてくれてずっと見ててくれてました。いつもゴミ触っちゃダメって言ってるので、触ることなくおとなしく待っててくれたので助かりましたにっこり


公園で初の砂遊びさせてみましたにっこり

楽しかったようで、ずっとニコニコ遊んでましたが後半水をバケツに入れてジョウロで砂場にかけて砂を固めてたら、飽きてきて、水道の水を直接触りたいって聞かなくて、カオス状態でした絶望

ズボンもビタビタにして砂まみれ。

帰ろうっていっても、ギャン泣きでどっと疲れました絶望

近所の顔見知りの人がたまたま家から出てきて、話してて、知らない人に話しかけられて気持ちが切り替わったのか、すっと帰ることができましたが抱っこしろってきかなくて、家まで抱っこで帰ってきました。

砂場セットとゴミとトング抱えて抱っこで、しかもズボンはビタビタ絶望

私の服ももれなく汚れました絶望


帰ってから気づいたのですが、うんちをしてたようで、替えようとしたら、『いたいいたいいたい』大泣き大泣きって泣き出して大泣き


お股のところが赤くなってたので、そこが痛いみたいで大泣き


いつからしてたのか気づいてあげれなくて申し訳ない悲しい

マスクしてて、外にいると全然気づかなくて悲しい


とりあえずロコイドを塗ったので、治るといいけど。


疲れたようで、ゼリー食べたらすぐにコテンと寝ました。


ちゃんと痛いっていえるようになったんだなぁと感心しました泣き笑い


公園の砂遊びは覚悟していかないとだめですね!