#ひと月にかかる食費 どれくらい食費にかけるのが平均? | 現役楽天社員による楽天モバイル紹介ブログ

現役楽天社員による楽天モバイル紹介ブログ

現役楽天社員が最大14,000ポイントもらえる楽天社員紹介キャンペーンや三木谷キャンペーンを中心にお得な情報を発信していきます!

ひと月にかかる食費

こんにちは!

現役楽天社員の楽天モバイル紹介くんです😊

今日もお題にそってブログを書いていこうと思います鉛筆

自分が何者なのかはこちら🔽



今回のお題「ひと月にかかる食費」ですが、皆さんいくらぐらい食費にお金使ってますか?

節約的に一番ダメなやつですが、自分は正直正確に把握してません...。

何となく外食とかスーパーでの買い物とか全部合わせて5万円以内にしたいなという意識はありますが、恐らくけっこう超えちゃってると思いますオエー


一般的に食費っていくらぐらい使うものなのかなと思い、かるく調べてみました!!



総務省が出している家計調査報告(家計収支編)2023年平均の資料を見てみると

 

まず、消費全体の支出の平均ですが上記のような金額になっています。
2人以上の世帯は293,997円ということで自分の予想よりけっこう大きい金額でした無気力

 

 

 

続いて2人以上の世帯の消費支出の内訳を見ていきましょう物申す





ということで、食料の項目は86,554円となっていました。
自分はけっこう大きい金額と思いましたが実際こんなもんなんですかねガーン

割合でいくと約30%程度ですね。


ということで平均的には消費支出の30%程度に食費を使うのが平均という感じでした。

皆さんはいかがでしたか?
平均マジックがあるかもしれませんが情報の1つとしてぜひご参考ください!!
 

 

 


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する