楽天モバイルはeSIMがすぐに発行できて便利です。
my楽天モバイルから簡単に再発行ができるので、うまくやれば2,3分くらいで手続きが完了します。
SIM再発行の際には、SMS(ショートメッセージ)でワンタイムパスワードが必要になります。
ですが、このワンタイムパスワードの取得にあたってトラブルにつながっていることが増えているので、この記事で対処法について詳しく解説したいと思います。
具体的には、eSIMの再発行後、eSIMプロファイルの設定が何らからの理由でうまくいかなかった場合、再度eSIMの再発行申請をする必要があります。
しかし、この時点でスマホ端末にはeSIMの楽天モバイル回線が入っていないため、いつまで経ってもeSIMのワンタイムパスワードを取得することができません。
この記事では、こんな事象が発生して困っている人向けに、解説方法を紹介します。
楽天社員が解説
2018年に楽天グループに入社し、広告事業部でマーケティング関連の業務を担当しています。
楽天モバイルについては、MVNO時代から利用しており、2018年から継続してサービスを使い続けています。
また、個人の活動として、楽天従業員紹介キャンペーンを多くの方に知ってもらうため、ブログやSNSを通じて情報発信を行っています。
私の紹介リンク経由でログインされた方には、キャンペーンに関する質問など、ご相談サポートを承っています。
楽天社員専用の連絡窓口から、楽天モバイルの事務局へ問い合わせ可能ですので、ご安心してご利用いただけます。
\ 最大14,000ポイント還元 /
※楽天会員ログイン画面をそのままお進みください
私のプロフィールはこちら
my楽天モバイルでeSIMを再発行する方法
まず初めに、楽天モバイルのeSIM再発行の基本的な流れを整理しましょう。
my楽天モバイルのアプリかWebを開くと、簡単にeSIM再発行手続きを行えます。
以下はmy楽天モバイルのアプリから、eSIMの再発行を申請する場合の方法です。
契約プランのタブから、各種手続きの「SIM再発行を申請する」をタップしてください。
つぎに、SIMカード再発行の理由を「その他」にして、「eSIM」を選択します。
次に、eSIMを再発行する電話番号宛に、SMS(ショートメッセージ)でワンタイムパスワードが送られてきます。
時間が経っても送られてこない場合は、電波状況を確認したり、Rakuten Linkにログインできているか確認してみてください。
ワンタイムパスワードの入力完了後、認証をすると以下の画面が表示されます。
申し込み内容に相違がないか再確認してください。
問題なければ、「確定する」をタップしてください。
これでeSIMの再発行申請が完了です。
申請完了したら、アプリ上の上部に「成功 SIMカードの再発行を申請しました。」のメッセージが表示されます。
申請後は、my楽天モバイル上の「お申込み状況の確認」でSIMの再発行状況を確認できます。
eSIMであれば、一度my楽天モバイルを閉じて、再度開くと「eSIMプロファイルダウンロード待ち」と表示されている可能性があります。
この状態になれば、eSIMのダウンロードが可能になります。
画像の通り、お申し込み履歴を見るをタップしてください。
すると、「開通手続きへ進む」か、「開通用QRコードを表示」のいずれかをタップします。
現在my楽天モバイルアプリを開いているスマホにeSIMのプロファイルをダウンロードする場合、「開通手続きへ進む」をタップします。
他の端末にeSIMのプロファイルをダウンロードする場合は、「開通用QRコードを表示」をタップしてください。
「開通用QRコードを表示」をタップした場合、以下のようなQRコードが表示されるので、ダウンロードするスマホ端末のカメラ機能を使って、QRコードを読み取ってください。
ダウンロードが完了したら、以下の画像のように「開通済み」のステータスに変わります。
長くなりましたが、ここまでがeSIMの再発行申請から開通するまでの手順となります。
eSIMの再発行をしたいけれどワンタイムパスワードを受け取れない
上記の手順通りにやってもeSIMのプロファイルのダウンロードに失敗することがあります。
要因はさまざまあるのですが、私の場合は以下のようなケースでした。
他社回線のeSIMがすでに入っていてその回線をOFFにせずに、楽天モバイルのeSIMのプロファイルをダウンロードしようとして失敗。
一度失敗してしまうと、eSIM再発行の手続きを再度行う必要があります。
しかし、ここに落とし穴があります。
eSIM再発行の手続きが完了した時点で、以前利用していたeSIMが利用できない状態になっています。
つまり、eSIM再発行時に必要なワンタイムパスワードを受け取ることができず、再度、eSIMの再発行をしようとしても進められなくなるのです・・・
eSIMのワンタイムパスワードを受け取れない場合の対処法
ワンタイムパスワードを受け取れなくなってしまった場合の対処法は、以下の3点です。
- my楽天モバイルのチャットで相談する
- カスタマーサポートに電話する
- 店舗でeSIM再発行を依頼する
具体的なやり方について解説します。
【楽天モバイル】チャットで問い合わせてeSIMを再発行する
my楽天モバイルにアクセスすると、右側にチャット相談の窓が出てきます。
ここに質問事項を入力していきます。
私の場合、eSIMの再発行と入力しました。
つぎに回答に出てくる「ワンタイムパスワードが届かない」を選択しました。
AIのチャット対応について回答して、お困りごとは解決しましたかの質問に対して「解決していない」を選択します。
営業時間内であれば、オペレーターとチャットで繋がるので、要件を伝えます。
私の場合、ワンタイムパスワードによる二段階認証を一時的に解除してもらい、すぐに自分でeSIMの再発行手続きを行いました。
【楽天モバイル】カスタマーサポートに電話してeSIMを再発行する
ワンタイムパスワードが届かない場合の対処法として、電話でカスタマーサポートに連絡する方法もあります。
電話番号:050-5434-4653
営業時間:9:00-17:00 (年中無休)
電話で連絡する場合、事前に以下の情報を用意しておくと、スムーズに繋がると思います。
・契約者本人の生年月日(yyyymmdd)
・お問い合わせコード(契約中の方):*01914
電話での問い合わせが完了すると、my楽天モバイルの申し込み履歴にSIMの再発行状況が更新されていました。
【楽天モバイル】店舗でeSIMを再発行する
外出時などでWi-Fi環境やモバイルデータが利用できない場合、楽天モバイルショップで再発行を依頼する方法もあります。
楽天モバイルショップでeSIMの再発行をお願いする際も、手数料は0円です。
私も外出時にeSIMが使えなくなったことがあり、ちょうど駅の近くに楽天モバイルショップがあったので、飛び込みで店舗に入り相談したところ、待ち時間と合わせても20分ほどで手続きが完了しました。
店舗のスタッフさんとこの事象について話すと、eSIM再発行で来店される方も一定数いらっしゃるそうでした。
まとめ
楽天モバイルのeSIM再発行時に、ワンタイムパスワードが届かずに困った場合の対処法について解説しました。
慣れてしまえばチャットですぐに問い合わせして解決できるのですが、初めて経験する人は焦ると思います。
是非、今回の記事を参考に対処していただければと思います。
また、ワンタイムパスワードがSMSのみになってからこの問い合わせが増えているので、私からも定期的に楽天モバイルへワンタイムパスワードをメールで受信できるようにしてほしいと要望を出しています。
楽天モバイルの申し込みは従業員紹介がおすすめ!乗り換えキャンペーンで14,000円相当
楽天モバイルでは、三木谷社長や楽天社員による紹介キャンペーンを実施しています。
楽天グループに在籍している社員が紹介者となり、その紹介リンクからログインして楽天モバイルへ乗り換えすると14,000ポイントがもらえます。
乗り換え以外でも、7,000ポイントがもらえるキャンペーンで、通常の紹介キャンペーンよりも1,000ポイント多くもらえます。
すでに楽天モバイルを契約している人や、再契約の人も対象なので、是非この機会にご利用ください。
キャンペーン概要
-
回線乗り換え(MNP)で14,000P進呈
-
新規契約など回線乗り換え(MNP)以外は7,000P進呈
-
「Rakuten最強プラン」、「Rakuten最強プラン(データタイプ)」、「Rakuten Turbo」が対象
-
「初めて申し込む人」、「2回線目以降を申し込む方」、「再契約の方」が対象
-
最大5回線の申し込みまでキャンペーン適用
以下のボタンから楽天会員ログインをすると、エントリー完了です。
\ 最大14,000ポイント還元 /
※楽天会員ログイン画面をそのままお進みください
エントリー後、翌々月末日までに楽天モバイルの申し込みと利用開始で条件達成ですので、忘れないうちにエントリーだけ済ませ
ておくのがおすすめです。
キャンペーンについては、以下の記事でも詳しく解説していますので、良かったら参考にしてみてください。