海外旅行中に現地でスマホのインターネットが繋がるか不安な方も少なくないかと思います。

 

2024年6月に南イタリアに行った際に、楽天モバイルの海外ローミングサービスが利用出来たので、体験記を書きたいと思います。

 

 

データローミングとは、契約している携帯電話会社の通信エリア外にいる場合、ほかの携帯電話会社の回線を使ってデータ通信をする方法です。主に海外でデータ通信をするときに、携帯電話会社が提携している回線を利用することを指します。

引用:楽天モバイル

 

    

現役の楽天社員が解説

 

2018年に楽天グループに入社後、楽天の広告事業部でマーケティング関連の業務に携わっています。

 

MVNO時代含めて、楽天モバイルを2018年から利用しています。

 

個人の活動として、楽天従業員紹介キャンペーンを広めるためのブログやSNSで活動中です。

 

 

 

私の紹介リンク経由でログインされた方には、キャンペーンに関する質問など、ご相談サポートを承っています。

 

楽天社員専用の連絡窓口から、楽天モバイルの事務局へ問い合わせ可能ですので、ご安心してご利用いただけます。

 

 

 

ログインでエントリー完了

楽天従業員紹介URL
 

https://r10.to/hUeNiT

 

※楽天会員ログイン画面を

そのままお進みください

 

私のプロフィールについてはこちら

 

楽天モバイルを家族1人に紹介して、自身が最大21,000ポイントもらえる人気の記事はこちら

 

 

  空港編:ローマ空港でも問題なく繋がった!|楽天モバイルの海外ローミング

 

羽田空港からローマのフィウミチーノ空港に到着すると、スマホの端末側の設定から「データローミング」をONにします。

 

画像:フィウミチーノ空港到着時

 

データローミングをONにすると、イタリアで利用できるキャリアの電波を拾います。

 

私の場合は、イタリアの通信キャリアの一つである、iliadの電波を利用できました。

 

いつものようにfastcomで速度を計測した結果がこちらです。

 

通信速度は全く問題ありませんでした。

 

「空港はまあ繋がっても普通でしょ」と考える方もいると思いますので、実際に現地滞在中でも問題ないかを見ていきます。

 

 

  街中編:プーリア州の滞在先|楽天モバイルの海外ローミング

 

では次に、プーリア州(南イタリア)の街中での通信速度を計測してみたいと思います。

 

画像:家のバルコニーからの眺め

 

 

私は妻の実家に泊めさせてもらえたので、家のWi-Fiを主に利用していましたが、家の中でも海外ローミングで繋がるか電波を測定してみました。

 

 

建物の中にいたからなのか、若干スピードは落ちましたが、それでもLINEやメールなどは快適に利用できます。

 

ホテルや観光先を探すときには、Google mapやGoogleで検索したりすると思いますが、これだけの通信速度があれば、まったく問題ないと思います。

 

 

  郊外編:プーリア州のド田舎|楽天モバイルの海外ローミング

 

最後に、街から離れた場所でも問題なく繋がるか電波を測定してみました。

 

街から車で15分くらい離れた、妻の両親が保有するオリーブ畑です。

 

画像:妻の家族が育てているオリーブの木

 

四方はオリーブの木やワインの原料となるブドウの木しかないエリアです。

 

 

近くにはスーパーなどもありませんが、こんなイタリアのド田舎でも繋がるのでしょうか・・・

 

画像:イタリアの田舎で測定

 

 

結論、まったく問題なく繋がりました!(笑)

 

高い建物など、遮蔽物が少ないからなのか速度もかなり快適なレベルです。

 

 

  まとめ|楽天モバイルはイタリアでも結構繋がる

 

測定した地域のサンプル数は多くないですが、イタリアの滞在先のどこで測定しても電波は問題なく繋がりました。

 

簡単な話をすると、データローミングは、海外の通信事業者の電波を利用することなので、渡航先の通信キャリアの電波が入るところであれば繋がるわけです。

 

イタリアのように、通信インフラが整っている地域であれば、恐らくどこに行ってもほとんどの地域でネットは繋がると思います。

 

 

 

  楽天モバイルの海外ローミングは毎月2GBまで無料で利用できる

 

楽天モバイルは毎月2GBまで海外ローミングを無料で利用できます。

 

海外利用も追加設定なし!※1楽天モバイルは海外でもそのまま2GB無料※2 [プラン料金]家族割引適用で880円~(税込968円~)

 

渡航先でSIMカードの購入やモバイルWi-Fiをレンタルしなくても良いので、旅行中の通信費を抑えることも可能です。

 

2GB超過後も最大128Kbpsでデータ利用し放題です。

 

データは1GBあたりで500円でチャージ可能です。

 

イタリアへ渡航する時に、ITA Airwaysの機内WiFiを利用した時の体験記はこちら

 

  楽天モバイルの新規契約は楽天従業員キャンペーンがお得!最大14,000ポイント獲得

 

最後に、これから楽天モバイルを申し込む方に朗報ですポーン

 

楽天社員による紹介キャンペーンを実施中ですキラキラ

 

 

 

楽天従業員からの楽天モバイル紹介キャンペーンの重要ポイントをまとめます。

 

 

 

    

楽天従業員紹介キャンペーンの概要

 

  • 回線乗り換え(MNP)で14,000P進呈

  • 回線乗り換え(MNP)以外は7,000P進呈

  • 対象プランは、「Rakuten最強プラン(データタイプもOK)」、「Rakuten Turbo」が対象

  • 対象者は、「初めて申し込む人」、「2回線目以降を申し込む方」、「再契約の方」を含む

  • 最大5回線まで適用

 

 

キャンペーン詳細は以下の記事でも解説中音符

 

 

 

 

 

エントリー方法

 

キャンペーンのエントリー方法は以下のかんたん3ステップです。

 

 

  1. 紹介リンクをクリック
  2. 楽天会員ログインする(エントリー完了)
  3. Webまたはショップで楽天モバイルを申し込み

 

私の紹介リンクをご利用頂いたユーザーさまへは、サポートを行っております!

 

 

ログインでエントリー完了

楽天従業員紹介URL
 

https://r10.to/hUeNiT

 

※楽天会員ログイン画面を

そのままお進みください

 

 

もし私の紹介リンクからログインできない場合は、ブラウザのシークレットモードでリンクを開くと解決できると思います。

 

こちらの記事で解説していますので、ご参考にしてみてください。

 

また動画で確認したい方はYouTube動画でも詳しく解説していますので、良かったらご参考にしください。

 

 

 

是非この機会にこのキャンペーンをご活用ください口笛