「みんなで考えよう!わが都市(まち)の財政状況~公共施設再生と財政状況~」の開催のご案内 | 習志野在住40代のブログ

習志野在住40代のブログ

習志野市の情報を発信します
ほとんど自分用のメモです すみません

「みんなで考えよう!わが都市(まち)の財政状況~公共施設再生と財政状況~」の開催のご案内    習志野市HPより 更新日: 2011年6月19日


 市の財政状況は、市民の皆さんの日々の暮らしにおいて、様々な行政サービスを提供するための基礎となっています。

 習志野市では、世界規模での経済状況の悪化を踏まえ、平成22年3月末に「経営改革プラン」を策定し、厳しい財政状況の中で、持続可能な行財政運営を目指してまいりました。

 平成23年度においては、本プランの推進に加えて、3月11日に発生した東日本大震災の影響や、国が予定している「税と社会保障の一体改革」など、財政上の様々な課題を踏まえた改革に取り組んでいく必要があります。

 特に、公共施設については、震災の影響を踏まえ、早急に耐震化・老朽化対策による再生に着手していく必要があります。

 そこで、行政と市民の皆さんが、財政問題についての基本的な情報を共有し、市民の皆さんに、現在の市の財政状況と、公共施設再生などの取り組みの内容について理解していただくことを目的とした、財政(経営改革)問題学習会を開催いたします。

 習志野市の財政問題について、市担当職員が解説し、様々な疑問にお答えしながら、理解を深めていただく学習会です。下記2会場において、開催を予定しています。事前申し込みは必要ありません。当日、会場へ直接おこしいただき、ぜひ、お気軽にご参加ください。

開催日程

  • 6月26日(日曜)午前10時00分~正午 谷津公民館(2階会議室) 定員50人
  • 7月 3日(日曜)午前10時00分~正午 大久保公民館(3階教室C) 定員30人

 ※各回先着順となります。

***********************************


インターネット中継希望