住宅用太陽光発電システム設置費補助制度のお知らせ 更新日: 2011年4月1日 | 習志野在住40代のブログ

習志野在住40代のブログ

習志野市の情報を発信します
ほとんど自分用のメモです すみません

住宅用太陽光発電システム設置費補助制度のお知らせ

更新日: 2011年4月1日

 市では地球温暖化防止等環境への負荷の低減に資する太陽光エネルギーの有効活用の促進を図るため、太陽光エネルギーを利用した住宅用太陽光発電システムを設置した方に対し、設置費の一部を補助します。
 
【補助事業の概要】

対象(条件)

 1.4月1日以降に、自ら居住する市内の住宅に太陽光発電システム(未使用品)を設置した方又は、住宅建設業者等から発電システムが設置された市内の住宅を購入した方
2.申請時に本市に住民登録又は、外国人登録がある方
 3.市町村民税(特別区民税を含む)を滞納していない方
 4.電力供給会社と住宅用太陽光発電システムに係る電力受給契約を締結される方


補助金額

 太陽電池の最大出力(単位はkwとし、小数点以下第3位を四捨五入する)に、2.5万円を乗じた額とし、10万円を限度とします。(千円未満切捨て)
(例:3.25kwの場合 3.25×25,000円→81,000円)

申請受付

 平成23年4月1日から平成24年2月29日まで受付。(申請は開庁日に受付)
※申請の受付は先着順とします。
※補助金の予算枠を超える場合はその時点で交付申請を締め切ります。
※補助金交付決定通知は、申請から約7~10日かかります。
※申請から請求までは同一の印鑑の使用をお願いいたします。


その他

 補助金の交付を受けた方は、補助事業の発生電力等の情報提供に協力していただきます。


※詳しくは「習志野市住宅用太陽光発電システム設置費補助制度のご案内」をご覧ください。
※様式等ダウンロード
☆習志野市補助金等交付規則




 
 

【国の補助金制度】
 経済産業省においても、住宅用太陽光発電導入支援対策費に係る補助金制度を設けています。
詳細につきましては、補助事業者である一般社団法人太陽光発電協会内の太陽光発電普及拡大センターホームページ をご覧ください。


【太陽光発電の新たな買取制度】
 平成21年11月1日より
「太陽光発電の新たな買取制度」がスタートしました
 太陽電池を使って家庭で作られた電力のうち自宅で使わないで余った電力を、電力会社に売ることができます。
詳しくは資源エネルギー庁「買取制度ポータルサイト 」へ