2024年4月23日。

WEST.というグループがデビュー10周年を迎えました。

ここ2年くらいですごく夢中になっているグループです。


2016年 SMAP解散

2020年 嵐 活動休止


たった約5年の間に小さい頃から大好きな、私の人生の半分を作り上げたグループに色々なことが起きました。その度に涙を流しました。書いている今もそう。嵐の活動休止以降、あまりこの事務所の人達には目を向けることもなく、ソロ活動も見る気にもならず。彼らの音楽をたまに聞く。そんな日々を送っていました。


それから2年後の2022年夏。とあるグループがYouTubeを始めるにあたって、東京ドームライブの生中継を行っていました。それがWEST.です。音楽番組で幾度となく聞き、正直に言えば聞き流していた彼らのデビュー曲。でもその時の配信は妙に心に残っていました。でもまだファンにはなっていませんでした。

数カ月後の冬。彼らが音楽番組で歌っている姿がSNSで流れてきました。しらんけど。なぜその姿に魅力を感じたのか、今の自分が振り返ってみても全く分かりません。でもその日から一気に夢中になっていました。


WEST.を追いかけていくと、嵐に似てるななんて思ったりもします。結局、仲が良くて、温度がちょうどよくて面白いグループが好きなんだと思います。あと、歌声と歌詞。それが自分に突き刺さっているとも思います。


正直、まだ国民的グループとは言えない彼ら。でもなれる可能性はすごくあると思うんです。仲が良くて、面白い。グループ愛、メンバー愛が強い。人を立たせることができて、思いやりもある。真っすぐで、熱い。庶民的で近所のお兄ちゃん的な存在。だけど憧れられるような存在。愛される理由はいくらでもあると思うんです。きっと1回ハマったら抜け出せないような。どっかいっても結局戻ってくるような。そんな存在だと思います。


10年。だれも欠けずに、ここまで来たこと。ほんとうにすごいと思います。この事務所で誰も欠けず、かつ、活動を続けているグループとしては2番目に長いグループです。


WEST.はおそらくこっからだと、なんか最近感じます。自分の推しは大器晩成型が多い傾向にあるので、そんな気がします。あくまで私は。


誰も欠けずに続けてきてくれて、ありがとう。

辞めるは簡単。続けることは一番難しい。

そんな言葉を知っているからこそ、挑戦してほしい。このまま7人で居続けてほしい。そしてもっともっと大きなグループになってほしい。


好きな歌の歌詞に"願うなら口に出そうぜ"ってあるので、口じゃないけど、言葉にしてみました。