地震あとの我が家の災難 と  9月に作った料理など その1 | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

こんばんは ニコニコ
 
まもなく9月が終わろうとしています。
9月は地震があり、地震にともなう2日間の停電があったりして、落ち着かないまま、どんどん季節が進んでいきました。
いまだ地震の被害で普段の生活ができない方々のことを思うと、穏やかに過ごせることの有難みを感じます。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
秋の味覚をを楽しんでいます ウインク
 
image
 
我が家の巨峰 巨峰巨峰巨峰
粒がまばらですが あせる
地震の直前の台風の影響で、葡萄のほとんどが落下してしまいました ショボーン
ナイアガラはほぼ全滅 えーん
唯一残った巨峰の味は、甘くてジューシー ラブ
 
 
 
 
ブルーベリーも、まだまだ、収穫できます ウインク
 
休日の朝ごはん アップ
フレンチトーストにブルーベリーをたっぷりのせて、蜂蜜をたらします。
カフェに行ったみたい!
と自画自賛 爆  笑
 
 
 
 
庭のハーブコーナー アップ
 
左が、赤紫蘇
右は、ミョウガ
 
 
 
ミョウガ、採るのを忘れてて汗
すでに、花が咲いているものもありました 汗
 
 
 
このミョウガで作ったのは・・・
 
 

 
天ぷらです アップ
 
この日の晩ごはんは、左上から時計回りに、
ミョウガの天ぷら
サバ缶と大根の煮物
鮭のソテー マッシュポテト ミニトマト
玄米ごはん
でした。
 
 
さて、地震による停電も回復し、やれやれ・・・
と思っていた我が家に、新たなる災難が !!
 
 
台所の水栓から、水が噴き出している !?
 
うちの台所の水栓は、浄水器付きで、引き出しできるものなのですが、どうやら、その付近から水漏れしてるらしい・・・
引き出した状態だと大丈夫なんだけど、引き出せる部分を収めるとシンクの下がびしょ濡れに ガーン
 
わ~ どうしよう えーん 
また、お金がかかるぅ~ 叫び
 
これは、自分でやるしかない ガッツ
ホーマックに行ってみたら、2万ほどで浄水器付きのものが売っていたので買ってきました ウインク
(ホーマックは北海道のホームセンターです!)
 
なんで自分で新しい水栓を設置しようかと思ったかというと、
数年前にお風呂のサーモスタットシャワー水栓が壊れた時に、ネットで取りつけ方を調べて自分で取りつけてみたら、案外簡単だったのですよ。
台所の水栓の取り付け方も検索して動画を見てみたら、お風呂の水栓より簡単そう ニヤリ
なので、やってみました ウインク
 
 
新しい水栓です アップ
 
結果からいうと、取り付けるのは簡単でした。
だけど、古い水栓を取り外すのが、思いのほか大変だった~ えーん
12年くらい使ってるから、錆ついて回らないネジを夫に回してもらったり・・・
取り外せそうで取り外せないというか、引っかかってどうにも引き出せない古い水栓・・・
結局、金属カッター(?)で、家の中で火花散らしながら切断したりして ガーン
やっと、古い水栓を回収 汗
取り付ける時には、増し締めしなくちゃいけないネジは、私だと力が足りないので夫にやってもらったりして、
夫婦での共同作業。
夜中の1時に、やっと完成です バンザイ
 
ちゃんと水が使えるって、快適です わーい
 
では、今日はこの辺で ニコニコバイバイ
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪