暑い時は、麺! 夏野菜たっぷりたべて、夏を乗り切ろう | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

こんばんは ニコニコ

 
暑いですあせるあせる
 
ここ数日、最高気温が30度超えています 
 
今日は最高気温は30℃。
昨日は、なんと、最高気温32度 !
午前中、少しだけ草刈りしたんだけど、全身汗だくあせるあせるあせるあせる
シャワー浴びて、そうめんのお昼ごはん 
 
この暑さで、冷たい麺の登場率が高いです。
 
お昼が麺だったのに、晩ごはんも麺 爆  笑
 
冷やし中華です ウインク
 
 

我が家の定番冷やし中華のレシピはこちらをクリック!
        ↓

Cpicon 冷やし中華のたれ by ママのかなこさん

 
 
右上に写っているのは、夏野菜を素揚げして麺つゆに浸したもの。
作り置きして、冷蔵庫で冷やしています。
 
 
週末には、夏野菜の冷製パスタを作りました ダウン
 
 
トマトを煮詰めてソースを作り、焼いたナスと合わせて、冷蔵庫で冷やします。
食べる時に、ミニトマトとバジルをちぎって加え、塩、胡椒、エキストラバージンオリーブオイル、レモン汁で味付けしました。
本当はバルサミコ酢を使いたかったんだけど、冷蔵庫にあると思ってたら切らしてました ダウン
代わりにレモン汁を使ったので、あっさりとした仕上がりになりました。
バルサミコ酢の方が、コクが出て美味しんだけどな。
まぁ、これはこれで良しとしましょう ウインク
 
 
 
この日は、
ズッキーニと豚肉の炒め物
キュウリとミニトマトのサラダ
夏野菜の冷製パスタ
ズッキーニとさやえんどうのオムレツ
 
野菜はすべて自家製 チョキ
 
 
麺ばかり続いたので、たまには肉を~
 
 
 
玉ねぎをたっぷり乗っけた生姜焼きがメインの晩ごはん
 
ナスとズッキーニの素揚げ麺つゆ浸し
じゃこピーマン
キュウリの梅酢あえ
千切りキャベツたっぷりにさやえんどう
 
玉ねぎ以外の野菜は自家製です ウインク
 
 
 
素揚げ野菜の麺つゆ浸し
じゃこピーマン
 
我が家の夏の定番料理です ウインク
じゃこピーマンは、じゃこが高いので、食べる煮干しで作っています 爆  笑
 
長雨が続いたせいで育ちが悪かった畑の野菜も、この暑さのおかげで、もりもりと成長しています。
でも、ちょっと暑すぎ 汗汗
畑がカラカラに干上がっているので、水やりが大変・・・
水道代がコワイ ショボーン
 
この暑さも、今週までらしいです。
予報によると、来週には最高気温25~26℃となっています。
8月になったばかりだけど、北海道の夏は短いのです ニコニコ
 
では、また ニコニコバイバイ
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪