フキノトウ発見! ニラ玉の甘酢あんかけ♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


こんばんは~。


毎日、どんどん雪が溶けていきます。

我が家の周りも、かなり溶けてきました。



写真の右側にはまだ雪が残ってますが、溶けたところには、すでにフキノトウが出てきています ふきのとう

今週末は、フキノトウの天ぷらが食べられそう~ ラブラブ!




ビニールハウスの中では、すでに畑仕事が始まっています。

10日ほど前に、夫が、堆肥を入れ耕してくれました。

左側の緑色のところは、植えっぱなしになっているネギとほうれん草です。

ネギの右側は・・・



温床で苗を育てています。

冷え込む夜には、電気で温めています。


では、お料理の話です ニコニコ

今日は、ニラ玉にしました。



ニラを炒め、軽く塩コショウした卵液を流し入れ、混ぜながらふんわりと焼きます。

カニカマが少しだけ余っていたので入れてみました。

あとからあんをかけるので、卵自体にはほとんど味はついていません。

甘酢あんの材料は、

水・・・150ml

中華スープの素・・・小さじ2

醤油・・・大さじ1と1/2

甜菜糖・・・大さじ1と1/2

酒・・・大さじ1

片栗粉・・・大さじ1強

ごま油・・・小さじ2

米酢・・・大さじ1

作り方は、

①小鍋にごま油と米酢以外の材料を入れて、火にかける。

②たえずかき混ぜながら、とろみがつくまで加熱する。

③とろみがしっかりついて透明になったら、ごま油と米酢を入れて混ぜる。




安上がりで、家族に大好評でした~ 万歳





ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村