紫蘇の実の天ぷら♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


こんばんは~。


今日は気持ちの良い秋晴れの一日でした。

最高気温が21℃。

お部屋に入ってくる日差しが暑くて、窓を開けました。


お庭は徐々に秋に移行しています。

昨日ふと見たら、紫蘇の花が咲いていました 大葉

紫蘇の実の天ぷらって美味しいんだけど、花が全部実になるのを待っていると、茎が硬くて食べられなくなってしまうんです。

半分くらいはまだ花が咲いてるくらいのものが、美味しいんです

だから、花が咲いてるな~と思ったら、早いうちに天ぷらにしなくていけません。

昨日の晩ごはんはホッケのフライにでもしようと思ってたんだけど、紫蘇の実を収穫したので予定変更。






天ぷらにしました。

ゴーヤ、オクラ、蓮根も揚げました。




今年の紫蘇は小さい~

昨日の記事の紫蘇巻き味噌も、小さい紫蘇の葉に合わせたから、すっごく小さめになってしまったし あせる



我が家は天つゆ派なんです。

大根おろしをつけたかったけど、またもや畑から抜いてくるの忘れました しょぼん

懐中電灯を持って収穫にいく根性のない私・・・

フライにするつもりだったホッケは少しだけ使ってソテーにしました。

あと、スパゲッティーサラダに玄米ごはん。


天ぷらにスパゲティーサラダって、カロリーオーバーだわ~ 叫び


でも、天ぷら、美味しかったです~ ニコニコ



ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村