栗と鶏肉の豆乳グラタン♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


こんにちは~。


今日も不安定な天気。

雨がザッーと降った後に、晴れて日差しが差したり 雨晴れ

そのせいか、ここ2~3日はよく虹が見られます 虹

今日も、朝、起きてすぐに虹が西の空にかかってました。

にじ~←こんな感じで、虹の端から端まで、くっきりと見ることが出来ました ニコニコ


昨日の晩ごはんは、寒かったので、熱々のグラタンにしました。

自家製の栗をたっぷり入れました。




栗と鶏肉の豆乳グラタン♪


材料

むいた栗  400gくらい
鶏もも肉    1枚
玉ねぎ     1個
にんにく     ひとかけ
薄力粉     大さじ6
豆乳       500ml
バター 15g
塩         小さじ1
コショウ    少々
溶けるチーズ  適量

作り方
①栗は大きいものは半分に切る。もも肉はひと口大に切る。玉ねぎは薄切り
 に、にんにくはみじん切りにする。
②フライパンにバターとにんにくを入れて火にかけ、玉ねぎ、もも肉、栗を炒め 
 る。
③もも肉の色が変わり、玉ねぎがしんなりしたら、火を止めて薄力粉を振り入れ
 る。全体に混ざったら豆乳を入れて良く混ぜる。
④再び火をつけて、ダマにならないように混ぜ、フタをして弱火で栗が柔らかく
 なるまで煮る。
⑤栗が煮えたら、塩コショウを入れて混ぜ火を止める。
⑥耐熱のグラタン用の器に入れ、上に溶けるチーズをのせて、オーブントース
 ターで表面に焼き色がつくまで焼く。


クックパットでのレシピはこちらをクリックして下さい。
       ↓
Cpicon 栗と鶏肉の豆乳グラタン♪ by ママのかなこさん


クックパットのレシピは昨年投稿したものです。
今回はクックパットのレシピに書いてあるほぼ倍の量で作りました。
なんたって、最近、息子の食欲がすごいのでね にひひ
写真のように大きなグラタン皿にたっぷり作ったけど、半分以上は息子の胃の中に消えました・・・ にひひ

昨日は、せっせと栗をむく一日でした 栗栗栗
どうやったら、楽に早く栗をむくことができるか・・・
昨日は圧力鍋を使う方法でやってみました。
栗に包丁で切り目を入れてから、ひたひたに水を入れ、圧力鍋で低圧3分加熱し、熱いうちに手でむくという方法。
思ったよりキレイにむくことが出来ました ニコニコ
しばらくは、この方法でいこうと思っています チョキ



ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村