豚バラと白菜の鍋 米粉ときな粉の蒸しパン♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



こんばんは~。


今日は暖かい日でした ニコニコ

アメダスの気温をみると、最低気温がマイナス9℃、最高気温はマイナス1℃。

相変わらずの真冬日なんだけど、なんだか春が近づいているような気がします。

午前中は、スキーに行ってきたんだけど、滑ってると汗ばむほど あせる

途中でネックウォーマーを外すと、襟元を風がすり抜けて気持ちいい~ 音譜

それでも、手袋の中の手が汗ばむほどでした 汗


この週末、たいした料理は作ってないので(いつもか?あせる)、なんか、記事にするのがためらわれるほどの普通のごはんですが・・・・


まずは、朝ごはん。



黒ゴマパン(一応手作り)、ブロッコリー、目玉焼き。

あと、紅茶とみかん。


お昼はスキー場の食堂で食べてからまた滑ろうと思ってたんだけど、息子が見たいテレビがあるというので、帰ってきて家で食べました。

簡単にツナとトマトのスパゲティーを作りました。

でも、写真、取り忘れました しょぼん


おやつに作った蒸しパン↓



米粉ときな粉を使い、中央に栗の渋皮煮を入れてみました。

栗は庭で採れたもの。

秋に渋皮煮にして、冷凍しておいたんです。

渋皮煮はそのまま食べても美味しいけど、お菓子にも使えて便利です チョキ

蒸したてを、ふ~ふ~しながら食べました。


そして、晩ごはんは、



メインは、豚バラと白菜の鍋。

あと、コンニャク田楽に、カボチャのカレー煮。



白菜の間に豚バラをはさんで、鶏手羽元で取ったスープでコトコト煮て、白菜がトロトロになった後に、うどん、豆腐、ネギ、エノキを入れました。

ポン酢で食べる鍋です。

私、白菜はトロトロになったのが好きなんだけど、ネギは生煮えが好きなのよね~ にひひ

両方楽しめて良かったわ~ ラブラブ!


明日から、気温が上がって、最高気温はプラスの気温になる予報です。

きっと、外は、溶けてぐちゃぐちゃになるだろうな~

シャーベット状になった雪にタイヤがとられて運転しにくいだろうな~ しょぼん

でも、春が近づいてると思ったら、あんまりイヤじゃないんです ニコニコ




ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村