あったか~♪  豆乳とチーズのホワイトシチュー | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん

こんにちは。

台風で色々と被害が出ていますね。

北海道ではこれからです。

今、風はあまりないんだけど、雨がかなり降っています。

しかも、気温がすごく低いです。

今日の予想最高気温は、なんと、7℃ ビックリマーク

ケチママ(私のことね)は、まだ今年はまだ暖房をつけてないんだけど、今夜あたり初暖房スイッチオン!ってことになるかな~ にひひ

家族が風邪ひいちゃいけないからね~


昨日の晩ごはんはシチューにしました。

週末に掘ったジャガイモの中でも、小さいのをたくさん使いました じゃがいも

小さいジャガイモは圧力鍋で蒸してから皮をむいておき、後から加えました。

作り方は、

①鶏肉と玉ねぎ、人参をいためて、ひたひたに水を加え、人参が柔らかくなるま

 で煮ます。

②米粉を水で溶いたものを入れてとろみをつけます。

③豆乳、溶けるチーズを入れて、塩、コショウで味付け。

 豆乳を入れると分離しやすいのですが、とろみをつけてから入れると分離しに

いです チョキ 

④様子を見ながら、豆乳、溶けるチーズ、塩を足して味を調えます。

⑤蒸して皮をむいたジャガイモとゆでたインゲンを最後に加えます。


ハッピーブルースママのおうちごはん

溶けるチーズを入れると、味にコクが出るので、コンソメなしでも美味しく食べられます ラブラブ!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


これを書いてる間に、雨だけでなく風もだんだん強くなってきました。

さっき、ニュースでやってたんだけど、北海道の峠では積雪のところもあるようです !!

なんか、季節が1か月進んだみたい ショック!

北海道では、これから明日の未明にかけて荒れるようです。


ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪