2013年 秋 その1 ブドウ初収穫\(^_^)/   | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん

こんばんは。

昨日、ブドウを初収穫しました チョキ

我が家のブドウ。

品種は「ナイアガラ」です。


ハッピーブルースママのおうちごはん


今のぶどう棚です ぶどう

鳥よけに夫がネットでぐるぐる巻きにしてくれました にひひ

数年前に、鳥に全部食べられたことがあったので、念のためのです。

昨日、ネットの中に入ってみると・・・・

前日までの大雨で、かなりの粒が地面に落ちてしまってます ショック!

でも、大丈夫なものもたくさんありました チョキ


ハッピーブルースママのおうちごはん

味の方は、甘いところと酸っぱいところが・・・・

まだ、収穫早かったかしら しょぼん

地面に落ちちゃうよりはいいか~

まだ、3分の1くらいは収穫してないので、じっくり熟すのを待って収穫しようと思います。


そんな日の晩ごはんは、夏野菜カレーでした。


ハッピーブルースママのおうちごはん

水を一滴も使わないて作ったカレー。

トマトを多めに入れてので、水を入れなくてもトマトから出る水分で充分なのです。

使ったスパイスは、クミン、ターメリック、ガラムマサラ、チリペパー、コリアンダーです。

盛り付けた後に、畑で採れたパクチー(コリアンダー)の葉っぱをのせて食べました ラブラブ!

夏野菜を食べられるのも、まもなく終わりです。

心行くまで、夏野菜を堪能したいと思います ラブラブ!




応援のクリックお願いします

       ↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村