フレンチドレッシングのポテトサラダ♪   そして大失敗(T▽T;) | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん

こんにちは。

今日は変な天気ですよ~

朝は気持ち良く晴れていたと思ったら、黒い雲がモクモク どんより雨

雨かと思ったら、降ってきたのはアラレでした ショック!

その後はまた晴れ晴れ、また雪雪

寒くて暖房が消せません しょぼん


では、まず、大失敗の方から・・・


ハッピーブルースママのおうちごはん
悲しいので写真は小さく・・・


ハッピーブルースママのおうちごはん
ビニールハウスの温床で育てていた苗が全滅です 泣き1

毎朝、夫が水をやってから出勤していたのですが、このところ寒い日が続いていたので、2日続けて水やりを控えていたのです。

しかもビニールハウスの中に作ったトンネルのビニールも張ったまま。

きっと、高温過ぎたのでしょうね ショック!

仕方ないから、また種まきからやり直しです。

順調にいったらもうじきビニールハウス内に苗を定植し、6月中にはプチトマトの収穫ができる予定だったのに~ ダウン

悲しんでいないで、まだやり直しができる時期で良かったと思うことにします。

私は育苗のことは良くわからないので、夫に任せきりだったのを反省しました しょぼん

夫がいない間は、私が温度管理に気を配らねば、と思います。

枯れたのはナスとトマトの苗だけですので、まだ家の中で育てているその他の苗は無事です ニコニコ

それでは、お料理です♪


ハッピーブルースママのおうちごはん

フレンチドレッシングを使ったポテトサラダ。

フレンチドレッシングは油控えめのちょっと酸っぱめの味。

米酢大さじ2、米油大さじ1と1/2、塩小さじ1、砂糖小さじ1/2、マスタード小さじ1、コショウ少々の配合です。

ゆでた人参、みじん切りにして水にさらした玉ねぎ、自家製キュウリのピクルスをきざんだものを入れました。

マヨネーズを使っていないので、あっさりとしていくらでも食べられそうです チョキ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


先ほどまで雪か雨といった天気でしたが、今になって西日がさしてきました 晴れ

本当にかわりやすい天気です。

今年は大雪で雪どけが遅れていますが、このところ雨が続いているおかげで、順調に雪どけが進んでいます。

我が家の畑も土がだいぶん見えてきました。

今、アメダスを見ると、積雪がやっと0になりました~ 万歳

やった~ニコニコ 春だ~ 桜春


 

応援のクリックお願いします

       ↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村