ニラ豆腐のキムチチャンプルー | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん

こんにちは。

春とは思えないほど寒い日が続いています。

昨日も気温は6℃ほどにしか上がらず、時々雨も降る寒い日でした。

今日は今のところ晴れてるんですが、気温は昨日と同じくらい。

積雪はアメダスによると今朝の段階で26センチまで減りました。

我が家の庭も、だんだんと土の部分が増えてきています ニコニコ


さて、お料理ですが・・・・

昨日はニラと豆腐を使ってチャンプルーを作ろうと決めていたのですが、雨も降ってるし寒いし、なかなか畑にニラをとりに行く気になりません しょぼん

ニラを収穫するには、2重になってるビニールのトンネルをはずして、その下の不織布をまくりあげて・・・と結構めんどくさい むっ

夕方、出かけたついでに生協に寄ったら、ニラひと束75円だった~

野菜全般そうだけど、うちの畑でたくさん収穫できるようになると、スーパーでも安いんだよね~ ダウン

もちろん買わなかったけどね にひひ

帰宅してから畑に出て、どっさり収穫してきました~ 

やっぱりとれたてだから新鮮だし、栄養価も高いはず アップ

スーパーで売ってるニラの3束分くらいを使ってチャンプルーを作りました ニコニコ


ハッピーブルースママのおうちごはん

作り方は、

木綿豆腐1丁は水切りをして手でほぐし、卵2個を混ぜて、軽く塩コショウをしておきます。

豚切り落とし肉(100g)は一口大に切ります。

ニラ(3束くらい?)は4cmくらいの長さに切ります。

キムチ(150gくらい)はザクザクと小さく適当にきざんでおきます。

フライパンで、豚肉、キムチ、豆腐と卵を炒めます。

肉に火が通ったらニラを入れ、ニラがしんなりするまで30秒~1分位炒めます。

味付けはキムチにおまかせ~ にひひ

味を見て塩気が足りなかったらお醤油を足そうと思ってたけど、キムチの塩気だけで美味しくいただけました チョキ

豆腐が苦手な息子も、豆腐と卵を一緒にし、大好きなキムチ味にしたことで、全部食べてくれました 万歳



応援のクリックお願いします

       ↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村