玄米de豚肉とゴボウの炊き込み混ぜごはん♪  | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

ハッピーブルースママのおうちごはん


こんばんは。

写真は昨日の晩ごはんです♪

我が家はいつも玄米なので、玄米の炊き込み混ぜごはん ご飯 

豚肉、ゴボウ、人参、舞茸を炒め煮にしてザルに上げて汁を切り、玄米を炊く時に取った汁を混ぜて普通に炊いて、後から具を混ぜ込むという作り方です。

いつも、調味料の配合は同じ。

玄米2カップに、

酒  大さじ1

醤油 大さじ2

塩小さじ4分の1  を入れ、炊飯器の玄米2カップの目盛りまで水を入れて炊きます。炊き上がったら具を混ぜて少し蒸らします。


ハッピーブルースママのおうちごはん

ゴボウと豚肉だけあったら作れるレシピをクックパットに投稿してあります。

       ↓

Cpicon ゴボウと豚肉の炊き込み玄米ごはん by ママのかなこさん


ハッピーブルースママのおうちごはん
炊き込みごはんだと、おかずがいらない~と思うのですが・・・一応作りました。

大根菜入りにんじんしりしり

ジャガイモのフレンチドレッシング和え

キャベツと玉ねぎとソーセージのケチャップ炒め


ところで、炊き込みごはんとか混ぜごはんなどの味の付いたご飯のことを「味ごはん」って言いますか?

うちの夫は、炊き込みごはんや混ぜごはんを作ると、

「わ~、僕の大好きな味ごはんだ~万歳

と喜びます にひひ

夫は静岡出身ですが、それと関係あるかな はてなマーク

夫に聞いても、良く分かりません。

ちなみに、チラシ寿司などの酢飯は味ごはんではないらしい・・・・

ま、味ごはんって分かりやすい名前ですけどね にひひ




応援のクリックお願いします

       ↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村