おうちラーメン♪ 北海道の味?ようかんパン | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん


こんにちは~


昨日の晩ごはんは、ラーメンでした~ ラーメン

いただきもののラーメンセット(麺と汁がセットになってる)が4食分。

麺は4食とも同じで、私の好きな太めの縮れ麺。

汁は醤油味と味噌味が2食ずつ。

夫と私は、味噌味。

息子は、醤油味。


トッピングは、

息子の大好きな卵(煮卵にしたかったけど時間なくてタダのゆで卵) タマゴ

メンマ(市販品) メンマ 

モヤシとキャベツの肉炒め 野菜

きざみネギどっさり ねぎ

海苔 海苔

にんにく(蒸してつぶしたもの)ニンニク

でした~ ニコニコ


トッピングを全部用意してから、麺をゆでます。

同時に丼を温め、スープの素をそれぞれ入れて、スープ用の湯を沸かしておきます。鍋の湯が沸騰したら、

「これから、ゆでるよ~」

と家族に宣言してから、麺を入れて2分位ゆで・・・・

ゆでてる間に、丼に湯を入れてスープの素を溶かし・・・・

麺がゆであがったら、ザルに上げて、丼に取り分けて・・・

トッピングをして・・・・・

ここまで、大急ぎです DASH!


ハッピーブルースママのおうちごはん
あわててモヤシが乱れてますね~ あせる


いつも、ラーメンの時は、大慌てです あせる

ラーメン屋さんがやってるのを見てると、本当に手際が良いですよね 目

ちょうど良い麺のゆで具合で、スープの熱さもちょうど良く、美しいトッピング ラブラブ!

しばらく、ラーメン屋さん、行ってないな~ 

近々、行きたいな~ ラブラブ!


ラーメンのトッピングで海苔って大好きなので、普通、醤油ラーメンにトッピングするのでしょうが、味噌ラーメンでものせちゃいました にひひ

そういえば、関西ではラーメンに海苔ってないですよね。

大阪にいた頃、見たことありません。

関東での習慣でしょうか?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、話は全くかわりますが、ひょっとして北海道にしかないのかな??

と思ったものがあるので、書きますね。


ハッピーブルースママのおうちごはん
こういうものなんですが・・・

北海道の人なら、見慣れた菓子パン。

これ売ってるのって、北海道だけですよね。


ハッピーブルースママのおうちごはん
パンの上に薄く羊羹がかかっています。

見た目、チョコパンですよね~ べーっだ!


ハッピーブルースママのおうちごはん
中はこんなふうにクリームが入ってます。

中があんこになってるのもありますよ。


この羊羹が薄くかかってるパンって、大阪にいた頃は見たことなかったもん。

でも、北海道じゃ普通に売ってるし、きっと北海道独自のものだよね。

と思って、調べてみたら、やっぱりそうでした ニコニコ

詳しくはこちらをどうぞ→ようかんパン



応援のクリックお願いします

       ↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村