北国の春の味♪ヤチブキの料理  母の手術 | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4722.jpg

ヤチブキは北海道の春の山菜です。

別名はエゾノリュウキンカ。

黄色い可憐な花を咲かせます。

Ezonoryukinka.JPG

可愛い花でしょう ラブラブ(画像はウィキペディアからお借りしました)

私が子どもの頃、近くの小川に行くと、水芭蕉や鈴蘭、そしてヤチブキも生えていました ニコニコ

今では、なかなか食べられない貴重な山菜になってしまいました しょぼん


ヤチブキは毎年、実家からおすそ分けしてもらいます。

実家では、知人からいただくらしいです。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4704.jpg
生のままの写真をアップしたかったのですが あせる

実家からもらった時には、ゆでた状態になってました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4705.jpg
葉っぱはフキに似た形です。

大きさがわかるように、隣にツナ缶を置いてみました。

葉っぱの半分は、水気を絞って醤油漬けにして冷蔵庫へ。

おにぎりに海苔のかわりに巻いたりして使います。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4722.jpg
茎の下の方は、ツナ缶と炒めて卵とじにしました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4717.jpg
茎の上の方と葉っぱは、おしたしです♪

これが、一番美味しい~ ラブラブ!

ちょっと苦い春の味~ sei

あ~、幸せです しあわせぇ~

季節がはっきりしていて、季節ごとの美味しいものを味わえる日本に生まれてきて良かった~ ニコニコ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


全く話はかわりますが・・・・

実家の母が、一昨日に白内障の手術を受けたのです。

父が用事があって送っていけないとのことだったので、私が付き添いました。

最新の機械を使った手術だそうで、手術時間は15分ほど。

モニターで手術の様子を見せていただけるとのことなので、見せていただくことにしました。

目の膜を切り取ってはがして、管を刺し入れて濁ったレンズを切って吸い取って、新しいレンズを入れて・・・・

あっという間でした~。

片目ずつするそうで、まずは左目。

来月、右目をする予定です。

母が手術した日、白内障の手術の方は11名いらっしゃったらしいです。

10時に受付して、12時40分に帰れました。


手術翌日の昨日は、父が送って行ったので、お昼頃に電話してみました。

以下、母の言葉です。

「眼帯はずしたとたんに、すっきり、はっきり見えて、手術してない方の眼に膜がかかってると思った~。」

「うちに帰ってきたら、台所も床も汚れててビックリした~!思わず、床掃除しちゃったよ~」

だって にひひ


実は、ここ1年程、実家に帰った時に、家の汚れが気になることが度々ありました。

キレイ好きの母にしては珍しいな~、これが年をとるということなのかな~

と少し寂しい気持ちでいたのですね。

見えていなかったからなんですね。

だけど、これで大丈夫のよう ニコニコ

きっと、母のことだから、これから毎日あちこち磨いてキレイにするだろうな~。


個人的な事情を、最後まで読んでくれてありがとう aya


応援のクリックお願いします。

      ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村