もっちり♪こんがり♪納豆とポテトの揚げ詰め焼き(チヂミ風)  | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4220.jpg

今日はちょっと更新が遅くなりました。

昨日の夕食です♪

買い物に行ってないので、あるものでなんとかしないと・・・・あせる

冷凍庫に小揚げ(5枚入り)がひと袋。冷蔵庫には納豆。

揚げに納豆入れて焼いちゃおか~ と思ったんだけど、

ちょっと、ひと工夫。

ジャガイモと玉ねぎも入れて~

おかずにも良し、おつまみにもぴったりのものが出来上がりました~ ニコニコ


もっちり♪こんがり♪納豆とポテトの揚げ詰め焼き(チヂミ風)


材料(5枚分)

小揚げ         5枚

納豆           1パック(納豆についているたれと辛子も使います)

玉ねぎ          4分の1個

ジャガイモ        1個

醤油           小さじ1

米粉(上新粉)     大さじ1


作り方

①小揚げはお湯で良く洗って、水気をしっかり絞る。片方に切り目を入れて、袋状に

 開いておく。

②玉ねぎはみじん切り、ジャガイモは皮をむいてすりおろす。

③納豆についているたれと辛子を入れて混ぜ、玉ねぎ、ジャガイモ、醤油、米粉を入

 れて混ぜる。

④小揚げに③を入れ、手で揚げを平たく伸ばす。この時、揚げの隅まで均等に③が

 入るようにする。

⑤フライパンで油を入れないで焼く。揚げに中の具がくっついて平たくなるように、フ

 ライ返しでぎゅーっと押しつけながら、何度かひっくり返して両面こんがり焼き色が

 ついたら出来上がり。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4220.jpg
このまま食べましたが、大根おろしとか添えたら、もっと良かったかな~。

今度はそうしようっと べーっだ!


クックパットはこちらです。↓

Cpicon もっちり♪納豆とポテトの揚げ詰め焼き by ママのかなこさん


他のおかずです。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4216.jpg
鶏胸肉にモヤシとパプリカを巻いて、レンジで加熱したもの。

コチュジャン、ごま油、酢、醤油、すりごまで作ったたれをかけて食べました。

たれをかけちゃったから、くるくる巻いた野菜のきれいな色がわかんないな~あせる


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4214.jpg
ゴボウのサラダ。パプリカと枝豆も入れました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4219.jpg
揚げに添えたのは、モヤシと豆苗の梅肉和えです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


3月下旬だというのに寒いですね~ しょぼん

今日も湿った雪が降っています。

そして、3月は別れの季節でもありますね。

今日はこれからPTAの送別会があります。

息子の担任の先生、転勤するそうです。

とっても良い先生だったのに、すごく残念です しょぼん

教頭先生も転勤。この先生も良い方でした。

小さな学校だから、先生ひとりひとりの果たす役割が大きいのよね。

おふたりがいなくなって、どうなるのかしら?

ちょっと、不安です しょぼん

でも、4月になったら、きっと、また良い出会いがありますよね ニコニコ



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村