豚バラ肉の塩角煮 | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3939.jpg

塩味の豚の角煮です♪

あらびきの黒コショウの香りで豚バラ肉がさっぱりといただけます。


豚バラのかたまり肉で作った角煮は夫の大好物。

でも、いつもは醤油味で作ります。

昨日は、料理研究家のケンタロウさんのレシピで塩味にしてみました。

レシピはこちら→ケンタロウさんの塩角煮


ケンタロウさん、最近、バイクの交通事故で怪我をされましたね。

早く良くなって、また、美味しい料理をたくさん紹介してほしいです。


この塩角煮、醤油味のものよりさっぱりとしています。

煮込む過程で黒コショウを使いますが、食べる時にもガリガリとひきたての黒コショウをかけます。そのコショウの香りがなんともいえません ラブラブ!

ケンタロウさんと違うところは、

私は豚特有のにおいがちょっと苦手なので、煮込む前に一度ゆでこぼしたこと。

煮込み時間短縮のため、圧力鍋を使い高圧15分煮たこと。

脂身がとろとろ~で美味しい ハート


豚の脂身で思い出したけど、私、子どもの頃、豚肉の脂身が大嫌いでした。

子どもの頃、洋風の料理が食卓にのぼることはあまりなかったけれど、ポークソテーは時々食べた記憶があります。

大好きなメニューだったけれど、脂身の部分がどうしても食べられず、しっかり切り取って残していました。


けれども、好き嫌いにはとても厳しくて、「あれ嫌い、これ嫌い」などど言うのが許されない家庭でしたから、大抵のものはガマンして食べていましたけどね。

でも、当時嫌いだったものが、今では大好きになっているものが多いのです。

カレイの煮つけ、ふろふき大根、切干大根の煮物・・・とか、今では大好き。

18歳で親元を離れて、嫌いなおかずを食べることもなくなり、自分で料理をするようになって・・・・・いつのまにか、嫌いなものが好きになっていたのですね。

今では、両親に感謝です。


主菜が肉だったので、あとは野菜で。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3944.jpg
人参と水菜のサラダ。

ごま油少しとポン酢で。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3945.jpg
カボチャ(品種は白爵)

軽く塩を振って、レンジで加熱しただけなのに、お菓子みたいに美味しい。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3943.jpg
キャベツとパスタのサラダ。

パスタ(フジッリ)とキャベツを一緒にゆでて、水気をしっかり切って、少量の甜菜糖と酢をまぶしてからマヨネーズで和えます。

保存してあったズッキーニのカレーピクルスを入れたので、ほんのりカレーの風味。

夏の間にピクルスを作っておくと、色々使えて便利♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日で2月もおしまいですね。

明日から、3月だ~ わーい!

今日は最高気温がプラスの気温になるらしいです ニコニコ

わ~い うれしい~ バンザイ

少しでも雪が溶けますように~ ニコニコ




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村