あっさり鶏肉団子のキムチ鍋♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3881.jpg

鶏肉団子に生姜とにんにくとネギをたっぷり入れました。

①鶏ひき肉250gに、生姜とにんにくのすりおろし、ネギのみじん切り、塩と甜菜糖

 ひとつまみ、片栗粉大さじ1、卵1個を入れて良く練ります。

②昆布を入れて煮たてた汁にスプーンですくって落としてゆで、引き上げます。

③煮汁に酒、醤油、甜菜糖で味をつけ、白菜、ゴボウを入れます。

④煮えたら、キムチ、豆腐、ネギ、舞茸を入れて、肉団子を戻します。

⑤水菜を入れて出来上がりです。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3883.jpg
別ゆでしたラーメンの麺を汁にさっとくぐらせて一緒に食べます。

大人はキムチの素をトッピング。

キムチ味のラーメンが美味しい~ ニコニコ


鶏肉は胸肉のひき肉なのであっさりとしていますが、生姜とにんにくがきいています。

肉が脂肪が少ない胸肉だから、鍋の汁も最後まで脂っこくなりません。

あっさりしていますが、ゴボウと白菜の甘み、にんにく、生姜の香りがコクを出して、とても美味しい鍋になりました。

脂肪が多いお肉を使うより、きっと、カロリーも控えめだよね~ べーっだ!

また作ろうと思います チョキ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


インフルエンザが治りつつある息子。

熱もすっかり下がり、食欲も出てきました。

昨日の鍋もたくさん食べてくれました。

でも、咳がひどい しょぼん

大根あめを作ってなめさせています。

熱が下がって2日間、今日と明日は学校はお休みです。

私も一緒にお家に缶づめです しょぼん

せっかくだから、読書でもしょうかと思います。




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村