秋刀魚ごはん | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2873.jpg

玄米の秋刀魚ごはんです♪

秋刀魚は塩焼きにしてから炊き込むと魚臭くなく、香ばしく仕上がります。


分量は玄米2合に酒大さじ1、醤油大さじ2、生姜の千切りひとかけ分、秋刀魚塩焼き2尾分。

玄米を洗って炊飯器に入れ、炊飯器の玄米2合の目盛りまで水を入れたら、酒、醤油を入れ、上に秋刀魚の塩焼きをのせ、まわりに生姜の千切りを散らします。

あとは炊飯器の玄米モードで炊くだけ。

炊き上がったら秋刀魚の頭と骨を取って、さっくり混ぜ合わせます。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2876.jpg
白ゴマをトッピング。秋刀魚のうまみがごはんにしみていて、玄米が香ばしくて美味しい~ ニコニコ 


ご飯だけど、一口ずつ味わいながら、日本酒をいただきました♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日、土曜日は朝から雨 雨

午後から止みましたが、明日も朝からまた雨の予報です 雨

日差しがないと、部屋の中が寒く感じます。

もうそろそろ、暖房を入れようかしら・・。



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村