骨まで食べられる秋刀魚の生姜煮で晩ごはん | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2532.jpg

昨日の晩ごはんです♪

おとといにトマト煮にして食べた秋刀魚ですが、安かったのでたくさん買っちゃたんだよね~。

残ったのを圧力鍋で生姜煮にしました。


骨まで食べられる秋刀魚の生姜煮


材料

秋刀魚       2~3尾

生姜         ひとかけ

水          150ml

酒          大さじ2

醤油         大さじ2

てんさい糖(砂糖) 大さじ2


作り方

①秋刀魚は頭を落として2~3切れに切って内臓を取り洗っておく。

②生姜は千切りにしておく。

③圧力鍋に秋刀魚以外の材料を入れ、煮立ったら秋刀魚を入れ、フタをする。

④圧がかかってから弱火にして6分。そのまま圧が下がるのを待つ。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2526.jpg
圧力鍋の加熱時間は鍋によって違うので、お手持ちの鍋に合わせて加熱時間を変えて下さいね。


その他には、


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2531.jpg
ズッキーニとモロッコインゲンのベーコントマト煮。

ズッキーニ、もう終わったかと思ってたけど、1本だけとれました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2530.jpg
茄子をフライパンで焼いたの。一味唐辛子をパラリと振ってお醤油をかけただけ。

カラーピーマン入りのポテトサラダ。


ご飯は玄米ごはんです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日は涼しくて、朝から雨が降っています 雨

農家さんも、稲刈りはお休みのようです。

お天気に左右されるお仕事、大変だな~と思います。

うちも北海道移住を考え始めた頃、農業をやろうか、とも考えたこともありました。

でも、新規就農には踏み切れませんでした。

売り物にできる野菜を作るのは大変です。自家用だったら、形や味が悪くてもガマンして食べれば良いですけれどね。


明日も予報は雨です 雨

この三連休、お天気はずっと悪いみたいです。





ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村