枝豆を初収穫しました♪ メークインで肉じゃが | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2442.jpg

昨日は家族全員の大好物の枝豆を初収穫しました♪

まだ、ちょっと、豆がふくらみが小さいものもあるけど、食べたいから採ってきちゃいいました べーっだ!


枝豆のゆで方、いつもはゆでてから熱いうちに塩をまぶすやり方なんだけど、昨日は塩水でゆでるやり方でゆでてみました。


枝豆は、端っこをキッチンバサミで切り落としておきます。この方が塩味がしみやすいのです。

ゆでる水の分量の4パーセントの塩(水2リットルだと塩80グラム)を用意します。

洗って端っこを切り落とした枝豆に塩の半分くらいをまぶしてもみます。

湯が沸騰したら、残りの塩を入れ、枝豆を塩がついたまま入れ、4分くらいゆでます。

ひとつ取って食べて湯で加減をみて、ちょうどよかったら、ざるにあけて水を切り、うちわで扇いで冷まします。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2442.jpg

塩の量は他のブロガーさんのレシピを調べて参考にしたんだけど、我が家にはしょっぱすぎた~ 叫び

大人がビールのおつまみに食べるんなら、ちょうど良いんだけどね~。

子どもにはしょっぱすぎるわ。

子どものうちから塩分濃い目の味に慣れてしまうと、大人になってからも塩味がきつめでないと満足できなくなると思うんだよね。高血圧や腎臓病などの予防のため、なるべく薄味を心がけたいと思います。


昨日は肉じゃがが食べたくて、煮崩れしにくいメークインを掘ってきました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2445.jpg
とうきびも入れてみました。ほっこり美味しい~。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2444.jpg
フライパンでトマトを焼いた上に、卵を流しいれ、チーズをのっけたオムレツ。

緑色はイタリアンパセリです。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2446.jpg
間引き大根菜とじゃこの炒め煮。

菜っ葉、久しぶりに食べた!

夏の間、菜っ葉は虫だらけになるから、食べられなかったのです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日はさわやかな青空~ニコニコ と思ってたら、雲がもくもく、そして強風、大粒の雨。

まだ、降るの~ 叫び 

でも、今日は一日晴れの予報。暑くなるらしいです。

雨の後に暑くなると、畑の作物はぐんぐん成長するかな~。




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村