ズッキーニブレッド 第2弾  カラーピーマン初収穫♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2259.jpg

昨日は雷が鳴ったかと思ったら、雨が降ってきて、どしゃぶり 雨

数時間後にはカラリと止みました。

おかげで、夕方の畑の水遣りをしなくて済みました。


夫は仕事。息子と私は出かけることもなく、一日、家でのんびり。


カラーピーマンを初収穫しました 音譜

数年前にカラーピーマンを植えた時には、なんかうまくいかなくて、実が小さいまま色づくこともなく失敗したのでした。

それ以来、普通の緑のピーマンしか育ててこなかったのです。でもカラーピーマンって色がきれいだし、買うと高いから、自家栽培したかったのです。


それで、今年、再挑戦。

7月終わりには普通のピーマンほどの大きさの緑の実が出来てきましたが、なかなか、色づきません。実がどんどん大きくなっていっても、一向に色づく気配なし。

夫が、「これ、出来損ないだよ。緑のまま食べちゃえば?」

と言うのに抵抗し、

「ううん、絶対、そのうち、色づくから!」

と、そのままにしておくこと、3週間。

やっと、赤と黄色に色づき始め、昨日、めでたく、初収穫 やった


定番のラタトゥイユにしました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2261.jpg
肉厚のカラーピーマンがジュワッと美味しい ニコニコ


それと、昨日はズッキーニブレッドに再挑戦しました。

前回はアメリカの本場の味を意識して、お砂糖、オイルも私にしてはかなり大目に入れたのだけど、今回は控えめにしてみました。ズッキーニも緑のでなく、黄色のを使い、くるみとスパイスも入れて前回とは違った美味しさになりました。


甘さ控えめのズッキーニブレッド


材料

ズッキーニ             1本(今回は黄色を使用)

小麦粉               カップ2

卵                  2個

ベーキングパウダー       小さじ1

重曹                 小さじ4分の1

塩                  ひとつまみ

てんさい糖(砂糖)        カップ2分の1

オリーブオイル          カップ4分の1

くるみ                カップ1

シナモン(パウダー)       小さじ1

ナツメッグ             小さじ1

作り方

①ズッキーニは千切り器でおろし、手で水気を軽く絞っておく。

②小麦粉、ベーキングパウダー、重曹は合わせてふるっておく。くるみは軽く炒って

 手で割っておく。

③ボウルに卵を割りほぐし、てんさい糖、オリーブオイル、塩を加えて混ぜる。

④粉類を加えて混ぜ、くるみ、シナモン、ナツメッグ、①のズッキーニを加え混ぜる。

⑤180℃のオーブンで60分焼く。途中、焦げそうなら、上にアルミホイルをかぶせ

 る。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2266.jpg

しっとり、ずっしりといった感じです。

ところどころにズッキーニの黄色が見えますね。


今日の朝食に食べました。

最初、ただスライスして食べていたのですが、夫が、「これ、軽く焼いたらもっと美味しいかも・・・」と言って、オーブントースターで軽く焼いたのです。

そうしたら、くるみが香ばしく、スパイスの香りも引き立って、ホント、もっと、美味しくなりました ニコニコ

我が家にはちょうど良い甘さ。休日の朝食にぴったり。

また作ろうと思います ニコニコ




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村