キチントさんで  カリッとサンマのカレー焼き | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1263.jpg

レシピブログのモニタープレゼントに当選しました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1257.jpg

キチントさんプライパン用が2本送られてきました。ありがとうございます。

さて、これを使って何を作りましょうか。


私、アルミホイルって熱を使う料理には使わないんです。おにぎりを包むくらいにしか使いません。アルミの鍋も使いません。だって、アルミは酸に弱いし、熱によって溶け出した微量のアルミが身体に良くないと思っているから。

だけど、このシートは熱に強いシリコンで表面をコーティングしてあるから安心。

フライパンに敷いて使うらしいから、さっそく、使ってみましょう。


生協で、三枚におろしたサンマ(冷凍)が20枚298円で売っていました。安いし、三枚おろしにしてあるので、このまま使えて便利~!と思い買ってきました。

強力粉をつけて、フライパンでソテーすると、美味しいんだよねー。だけど、サンマの皮がフライパンにくっついて、はがれてキレイに仕上がらないことがあります。

そこで、このシートを使ってみることにしました。


キチントさんで  カリッとサンマのカレー焼き


材料(4人分)

サンマ(三枚におろしたもの) 8切れ

強力粉              大さじ2

塩                 小さじ1/2

コショウ              少々

カレー粉              小さじ1


作り方

①サンマ以外の材料をビニール袋に入れ、膨らませて混ぜる。

②サンマを入れ、ふって、まんべんなく粉をつける。

③フライパンにキチントさんを敷く。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1258.jpg

④サンマの皮を下にして並べ、火をつける。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1259.jpg

⑤サンマから出てくる油でこんがり焼けたら、ひっくり返す。全然、くっつかないの

 で、ひっくり返すのが簡単です。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1260.jpg

⑥焼き色がついたら出来上がり。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1264.jpg

油を敷かなくてもくっつかないので、油なしで焼けました。

サンマって油が多くて、ソテーすると油っこくなりがちなんですが、これはカリッとしていてとっても美味しいです。

家族にも大好評でした ニコニコ


後片付けも楽チン~ニコニコ


だけど、いいのかな~

1回で捨てるなんて、ちょっと、もったいない気がします。だけど、アウトドアや朝のお弁当作りには便利でしょうね。


あ、1回で捨てなくてもいいかも。

今日はお魚なので使いまわしは無理だけど、油分が少ないものとか、においのきつくないものなら、何回か使えると思います。

は~、私ってケチだね~ にひひ


ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使ったラクラクレシピ大募集!