クリームチーズとスモークサーモンでべーグルサンド  米粉のお好み焼き | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

地震がおきてから二日。いまだに救助を待つ人がたくさんいるし、どれくらいの被害があるかも正確にわからない状況が続いています。

家族の安否がわからないと話す人たちの報道を見ているとたまらない気持ちになります。

福島原発も心配です。放射能漏れがあるようで、一般の方で被爆された方がいるとの報道。

今、自分が家族がそろって普通の生活ができることに感謝の気持ちを感じています。ひとりでも多くの方が助かってほしい、被災された方々が早く普通の生活ができるようになってほしいと思います。



昨日のおうちごはんを報告します。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0936.jpg

昨日の朝ごはんはべーグルのサンドイッチ。


つんつんさんのサーモンとクリームチーズのサンド を見てから、ず~っと気になっていたサンドイッチ。

久しぶりにべーグルも食べたくなって・・・。

買い物に行くと、なんとスモークサーモンの切り落としが安売り!しかも賞味期限二日前のものはさらに80円引き!だから買いました ニコニコ


べーグルは、むちっ、もちっとした満足のいくものが手に入らないから、作るしかないな~。

べーグル作るの何年ぶりかな~。以前はホシノ天然酵母でよく作ってたんだけど。

ドライイーストを使って、簡単に作りました。しっかり目の詰まったパンにしたかったので、強力粉と薄力粉を半々にしました。

ゆでてすぐにオーブンに入れて焼き始めなければいけないのに、久しぶりのせいか、ちょっとあわててしまって・・・少しタイミングずれました。

うまくいくと、表面がつるピカになって、いかにも、美味しそう!なべーグルになるんだけどね。

つるピカとまではいかなかったけど、まあまあのができました。


半分に切って、クリームチーズをぬって黒コショウをふってサーモンをのせてレタスとスライスしたプチトマトも一緒にはさみました。


うん、美味しい ニコニコ

やっぱり、このサンドイッチ大好き ニコニコ


晩ご飯は、米粉でお好みやきを作りました。

夫と息子に、「晩ご飯、鍋物とお好み焼き、どっちがいい?」

と聞くと、

夫はお好み焼き、息子は鍋物、がいいと言い、お互い譲らず・・・

結局、じゃんけんで夫が勝ち、お好み焼きになりました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0943.jpg
これはモヤシと玉ねぎときくらげのお好み焼き。まあまあ美味しかった。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0942.jpg
こっちは普通にキャベツで。やっぱり、キャベツが一番!


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0939.jpg
使ったのはこの米粉。国産です。ダマにならないので使いやすいです。




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村