我が家のおせち ナッツ入りごまめ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0261.jpg

昨日は、くりきんとん、ごまめ、たたきごぼうを作りました。

我が家のごまめのレシピを紹介します。


今から10数年前、結婚したばかりの頃に初めておせち料理を作った頃から、我が家のごまめにはずっとナッツが入ってます。


ごまめにナッツを入れるアイデアは、料理研究家の小林カツ代さんのレシピを参考にしたもの。


それを我が家風に甘さ控えめにアレンジして作り続けています。



我が家のおせち ナッツ入りごまめ



材料



ごまめ(家は食べる煮干しを使います) 50g

お好みのナッツ(1種類でもミックスナッツでも) 40g

しょう油  大さじ3

みりん   大さじ3

酒     大さじ3

白ごま   適量



作り方



 ごまめは大皿にドーナッツ状に並べ、レンジ(500w)に1分40秒~1分50秒かけ、ポキッと折れるくらいに炒る。

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0257.jpg


 ナッツは荒く刻む。

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0258.jpg


 テフロン加工のフライパンに、しょう油、みりん、酒を入れて火にかけ、半分くらいのかさになるまで煮詰める。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0259.jpg

 ごまめとナッツを入れ、手早くからめる。


 皿に移し、荒熱を取る。


 盛り付けて、最後に白ごまをふる。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0261.jpg



このレシピの元になった小林カツ代さんのレシピは、今から10数年前の「きょうの料理」に掲載されていました。

最近では、息子さんのケンタロウさんがご活躍されていますが、カツ代さんどうしているんだろう?と思い、ネットで検索してみたら、2005年に倒れて療養中のこと。

初めて知りました。

明るい笑顔で、パパッと身近な材料で、おいしいおうちごはんを作るレシピ。今でも私のスクラップにたくさん保存しています。

息子さんのケンタロウさんは、テレビで拝見するたびに、いま風のイケメンではないけれど、う~ん、こうゆう男っていいなぁ、うちの息子もこんな風になったらいいなぁ、と思ってしまういい男です(あくまで私の主観です)。

カツ代さんの明るい笑顔にまた会いたいです。


今日は、いよいよ、大晦日。

これから、私の実家に行って年越しをします。

もちろん、作ったおせちも持っていきます。

実家の母と私が分担して作ったおせちを、みんなで味わう予定です。


ランキングに参加しています

クリックして↓いただけたら嬉しいです♪