キッチンのワークトップ、実験結果。 | タマホーム、お家の記録なにがし。

タマホーム、お家の記録なにがし。

夫と私と2人の息子。
今住んでいるお家を
建て替えることになりました。







あれから1時間放置したものを
キッチンペーパーで拭き取った物がこちら



{F2BC3D11-E891-43AD-89F3-BE10F19BA201}

特に変わりなし☺︎



では24時間放置実験の為に
もう一度ウスターソース攻めにニヒヒ





{55B0028E-041A-492B-8E33-66999AB24D5B}





そして24時間放置…



のつもりが28時間してしまった(笑)


そんなに長い事放置していたウスターソースは
水分は残っていましたが
粘ついてて、1時間放置したものより
落ちにくかったですがキッチンペーパーで拭き取り
その後水拭きしました☺︎



その結果がこれ




{F38F3688-B2BD-4EDA-B8D1-59210509BBEE}











まさかの変化なし











いい意味で裏切られました(笑)
 

とは言え「なんだ人大は汚れに強いじゃん!」
ってわけではないのでご注意を!



もちろんこの実験でわかる通り、
ちょっとやそっと調味料をこぼしたくらいでは
シミにはなりません☺︎
(ワインは長時間放置は危険ですよ)


じゃあどんな汚れに弱いのというと、
例えばシンクで鍋や炊飯器、
ホームベーカリーの釜やフライパンなどを洗うと、
人大は金属よりも柔かいので細かな傷が
多数ついてしまいます。
そこに焦げや油が染み込んでシミになって
しまうようなんです☺︎


もしシミになったら?


そうした場合中性洗剤で油汚れを落とした後に
クレンザーやメラミンスポンジなどで
落とす事も可能です。
少し大きめの傷が入ってしまったらサンドペーパーでヤスリをかければ目立たなくなります。
クレンザーやメラミンスポンジにサンドペーパー、これらで手入れするとコーティングも落ちるので購入時の輝きは失ってしまいますが…
あと熱にも弱いので熱々の鍋やフライパンは
絶対に直置きしないで下さいね!
使用したフライパンは油も焦げもあるので、
流水でさっと流してシンクに置くか、
置かずにすぐさま洗う事をオススメします☺︎



ステンレスだってもちろん傷に弱いし
もらいサビだってしますのでご注意を!
くすんできたり、もらいサビしたら
クレンザーで磨いてあげると取れます☺︎



そういえば、現在の我が家のステンレスシンク。
めちゃめちゃ久しぶりに磨きました(笑)
今巷で話題のハイホーム。

{0E127F46-EFE2-45B7-8111-6CA4B0597564}




こちらを使用して磨いてみました☺︎
もう面白いほどよく磨けて楽しかったですデレデレ
鏡のウロコ汚れにも効くそうなので
何かいいクレンザー無いかな〜って方は
試してみてくださいね☺︎



キッチンは毎日使うものだから汚れるし、劣化も必ずします。
ただ毎日のお手入れでどれだけ維持できるか…になると思います。
ステンレスも傷がつくし人大もくすんできます。
どちらを選んだも後悔する日は来てしまうのかもしれませんが、「キッチンを、毎日磨かなければ!」とあまり神経質にならず自分で選んだキッチンなのでもし汚れたら愛着をもって掃除して磨いてあげればそれで改善するのでは?と思ってきました☺︎


もし、ワークトップの素材で悩まれている方に
少しでも参考になれば嬉しいです☺︎





以上、キッチンのワークトップの
サンプルを使った実験でした☺︎