契約しました。そして屋根、長期優良住宅。 | タマホーム、お家の記録なにがし。

タマホーム、お家の記録なにがし。

夫と私と2人の息子。
今住んでいるお家を
建て替えることになりました。


アメンバー限定記事にはすでに報告させて
いただきましたが、
昨晩タマホームと無事に契約しましたウインク
重要事項の説明や書類の記入、
間取りの修正などもついでに話て
3時間近くかかってしまい、
一悶着ありましたが一応無事に(笑)


我が家はフラット35sでローンの事前審査を通りましたのでその説明も少々☺︎

 フラット35sなので長期優良住宅の申請も
もちろん出す事になります。
申請費用は7万ちょっとだったかな?
(20万ほどかかると言われたメーカーさんもありました、この幅はなんなんだ)

長期優良住宅とは?


言葉のままですね。
メリットは金利や税金の控除、
保険も安くなったりあるそうです。


デメリットは申請と更新でしょうか。
更新もタマホームからもらう書類を郵送するだけに
なる様なのでそこまで手間でもないですね☺︎
控除や金利の為にキチッとメンテナンスをする。
っと、言うよりも、長く住み続けるためのメンテナンスですので地震などがない限り大金がかかる事はあまりなさそうです。極端に言うたら雨漏りなどの構造的に問題がでるとメンテナンスが必要だと言われました。雨漏りなんかは住んでいる限りどっち道必要な事なのでどっち道必要経費と考えていいかな?と思ってます☺︎タマホームで数年ごとに点検などのアフターメンテナンスに来てくれるのでそれで事足りそうです☺︎


メンテナンスと言えば、タマホームは屋根材を3種類から選べるそうです。陶器瓦、ガルバリウム、スレートです。

営業さんと私のイチオシは陶器瓦です☺︎
物理的な破損がない限りメンテナンスや葺き替えもいらないのは魅力的ですよねデレデレ
全て私個人の考えですが、
ガルバリウムは飛びサビや小さな傷からの侵食がやはり恐怖です…(見た目はスタイリッシュでかっこいいのでそれがなければ即採用なのですが…)
施工技術よりめちゃくちゃ今後が左右されそうなのでギャンブル的になっちゃうんじゃないかと思うと怖くて滝汗
でも我が家は母屋があり、母屋の屋根の高さを越えてはならないという暗黙のルール?があるので、あまり屋根の高さを出せないんですよね、下手したらガルバリウムになりそうなんですけどね(笑)
スレート瓦はカラーも豊富で見た目もいいですよね♪でも我が家はこちらは選択肢から除外しました。
昔のものより質は良くなりましたがやはり変色と苔は避けられない様なので…かわいいのにゲロー


所で屋根の話でタマホーム独特のルールに
ぶち当りました。
一般的には寄棟よりも片流れの屋根の方が
色々お安くできる…と言うのですが
なんとタマホームでは逆になるそうです。
これにはちょっと驚いたのですが、
タマホームは壁の面積が金額を左右しているらしく、
我が家は片流れの屋根を希望してるので20万ほどアップします。
しかも片流れで瓦だと傾斜をきつくしないといけないので、さっき言っていた暗黙のルール?にひっかかってしまうゲッソリもうガルバリウム決定くさいですよね(笑)寄棟ならば問題ないんですけどね、長方形で軒をあまり出せない我が家が寄棟するとちょっと見た目が…滝汗
もうね、の◯太がドラ◯もんに泣きつく勢いで営業さんに「どうにかしてくれ〜笑い泣き」と言いました(笑)
無理やっちゅうねん。


こんなうるさい施主、営業さんも
大変ですね(笑)


以上契約時のお話でしたニヒヒ