こんにちは。
今日はお休みで、一日中家にいます。
今日は本当に暖かくて過ごしやすい一日でした。
皆様のところはどうでしたか?
この頃本当に寒くて夜は布団に入っても寒くて寒くてなかなか寝付かれなかったのですが、
湯たんぽを入れてやっと暖かくなって眠れる感じです。
湯たんぽって本当に気持ちがいいですよね。
さて、今日はバスツアーについて書きます。
一昨年にOとバスツアーで長野の小布施に行きました。
もちろんその会社のバスが良かったのですが違う会社のバスでした。
関西地方の会社の子会社でした。
申込の時にちゃんと説明があったので別にその事に対しては文句はなかったのですが、
私はガイドをしていたので、ガイドが大変だっていうのはわかっているのですが
その時のガイドと運転士さんはちょっと酷かったかなあと思ったので書きます。
O宿駅西口発でしたが、一向に挨拶がなかったし、最初の目的地に着くまであまりガイドの案内もなしで
した。で、出発時間などもしなくほとんどがツアーの添乗員さんがしていました。
なので、ツアー参加者からも添乗員にクレームをいう人がかなりいました。
リンゴ狩りに栗拾いを終えて出発した時から駅に着くまでやっぱり何もなく、つくときの挨拶もなかったで
す。
いくら、添乗員がいて、やってくれるからって何も言わないのはちょっと???って感じでした。
で、私は甥っ子や姪っ子達と行っていたのですが、終着の駅に着く前に添乗員さんから、Oとバスグッズ
があたるくじ引きがあって、甥っ子が見事に当てて、いい気分でバスを降りようとして、
運転士さんに「今日一日ありがとうございました。」と当時小学校一年生の子が言っているのに関わらず
その運転士さんは何も返事をしませんでした。
それを見ていた私はあまりにもかわいそうだったので、「もういいから、降りるよ」といってしまいました。
ツアーはよかったのですが、バスの乗務員がダメでしたね。
あと、一つは、去年の成人式の日に家族全員で沖縄に行ってきました。
家族全員なので、13人だったので中型貸切を2日間借り切って観光をしていました。
2日間ともに同じ乗務員でした。
このときの乗務員の方々は本当に良くしてくださいました。
私たちは沖縄文化をあまり知らなかったのでとてもよく案内をしてくださいました。
運転士さんもとてもフレンドリーで、何でも教えてくれましたが、ただ、バスがとても古くて
都内とか、本土では今では使われていないバスでした。
なので、カラオケも8トラバンでしたし、何から何まで、古くて懐かしいばすでしたが、
2日目に美ら海水族館のある公園で、水族館やイルカショーを見て、お弁当を食べていざ出発っていう時
に、な、な、なんとバスがオーバーヒートを起こして動けなくなってしまいました。
で、運転士さんは慌てて営業所に電話をしていましたが、近くに同じ会社の運転士さんがいてその方と
なおして、やっと動いていました。運転士さんって本当に大変だなあと改めて思ったのでした。
私が幹事役だったので、もっとチップをはずめばよかったかなあと後悔しました。
そのバス会社は事実上の倒産をしての再建途中みたいで、バスが古くてもしょうがないかなあと思いま
した。
でも、沖縄は本当にいいですね。成人式の日に行ったので、テレビで見るよりはすごかったです。
バイクが道の真ん中に置きっぱなしになっているし、成人の人たちがテレビで見るのと同じだしで
いい記念になりました。
美ら海水族館も、「ジンベイザメ」が本当に大きくて餌やりを見れなかったのが残念でした。
あと、残念だったのが、パイナップル畑に行ったのですが、まだシーズンではなかったのであまりなっていませんでした。
沖縄そばや、ゴーヤチャンプルーなどいろいろ食べましたが美味しかったです。
ゴーヤは本土で食べるよりは苦くなかったです。
また、行きたいですね。
この、2つの旅行の違いはなんだったのかなあと今でも、思います。
そうそう、最後に今の世の中、バス旅行でお茶のサービスが無くなったのですね。
寂しいですね。