こんばんは。


今日、出勤前にニュースをみていたら、派遣村からいどうするというニュースが流れていました。


その移動に使われた観光バスが映っていました。


が、な、な、なんと私が高校卒業してすぐに入社した会社のバスでした。


懐かしかったのと、やっぱり今でも派手なカラーのバスだなあと思いました。


さて、今の世の中ガイド付きの観光ってめっきり少なくなりましたね。


そのため、ガイドの正社員を雇わなくなった会社もあるぐらいです。


よく、私はバスツアーに参加するのですが、やっぱりガイド無というのも結構あります。


旅行会社の添乗員が案内しているのですが、やっぱり寂しいですよね、ガイドがいないと。


その為、運転士さんだけの運行で、乗務の最後に運転士さんが掃除までしているらしいのですが、


それを知った時は本当にびっくり(@ ̄Д ̄@;)しました。


今では、私鉄系の会社では貸切バスはあっても、路線や高速バスの営業所でしようしているみたいですね。


ところで、観光バスバスの運転士さんも大変ですが、路線バスバスや高速バスバスの運転士さんも今は大変みたいです。


高速バスでは、何往復もしなくてはいけなかったり、夜行を乗務しても次の日は休みではなかったりで、


私がガイドをしていた時とは全然かわってしまって、大変になっているみたいです。


路線バスの運転士さんは、朝、めちゃくちゃ早くて、終わるのもめちゃくちゃ遅い日もあるみたいで、


中には、朝5時前出勤で、その日の終わりが夜10時ぐらいなんて、ざらっていうところもあるみたいです。


それに、いくら遅く帰宅しても、次に日は早かったりで、なかなか家族の方と会話ができないという方も多いのではないでしょうか。


何か法律で、前の日の乗務から8時間以上あけないといけないとなっているみたいです。


休みは、週休2日ってなっているのに、2日のうちの1日は出勤になってしまうみたいだし、まとまった


休みがとりずらいのも事実だと思います。


不規則で、給料もそれほど良くないみたいなので、運転士さんは本当に大変だと思います。


もちろん、ガイドも大変で、仕事があったり、なかったりで大変な世の中になってしまったのではないでしょうか???


なので、バス会社で働いている、方たちは本当に今の世の中大変だと思います。


バス業界のかたがた、体に気をつけてこれからもがんばってください。