こんにちは!
40歳で看護学校に入学し、現在救急で看護師をしているルミコです。
これもそれぞれの病院、または病棟によって違いがあると思います。
私の所属している救急部には休み希望のルールがいくつかあります。
・休み希望は3日まで
・夜勤希望は一回まで
・年末年始は休み希望は原則とれず、夜勤希望一回のみ可
・長期休暇は7日まで、2回に分けて取得してもいい(カレンダーで先着3名、日にちが被らないよう調整しながら取る)
こんな感じです。
希望を入れればほぼ通ります。それはとてもありがたいです。
休み希望に有給を使うことも可能なため、休み希望に3日有給を使うと、その月は月の半分くらい休みになることもあります。
このルールも中堅の方が試行錯誤しながら作ってくださったルールです。
働きにくいな、休みが取りにくいなと感じたら、みんなでルールを変えていくのもいいかもしれません。